世界的なスピリチュアルリーダーであり、「奇跡のコース(A Course In Miracles)」のティーチャーとしても活躍する、アラン・コーエンさん。
スピリチュアルなコーチングの実力で、長年、大勢の人の人生を導いています。
今回も、珠玉のエッセイを発信していただきましょう。

ある女性の「お願い事」に応えた末の意外な展開

近所のマーケットを歩いていたとき、一人のホームレスの女性が私に話しかけてきました。
前に彼女を何度か遠くから見たことがあったのですが、独り言を繰り返し、明らかに何か精神的にバランスを欠いている人でした。
彼女は私に、ポテトチップスを買ってくれないかと頼んできました。「もちろん」と私は答えました。
「どのチップスがいいですか?」
「Lay’sのスパイシーなものをお願い」

彼女が自分の欲しいものを言ってくれたことをうれしく思い、私はラージサイズのそれを買って、店を出るときに渡しました。
彼女は、そのとき、すでにコーンの形のアイスクリームを手に握っていました(彼女がお店に入ってくる多くの人たちに「お願い」をしていたのは明らかです)。

乱れた髪のその彼女は、それから驚くべきことをしました。ポテトチップスと交換に、私にアイスクリームを渡そうとしたのです。
彼女の気前の良さに感動しながら、私は「アイスクリームは要らない」と答えました。「全部あなたのものだ」と。
しかし、彼女は言い張り、私は結局、それを受け取ったのです。