こんにちは、ヒプノセラピストのはらゆうこです。
今回も、様々な出来事や出会った人たちから得た気づきを、皆さんの「幸せの未知案内役」としてお伝えします。

すべての出会いは過去からの課題を解消するため

2022年という新たな年を迎えるにあたり、私がこれまで生きてきた中で出会ったいろいろな人や出来事を振り返って感じたこと、そこから得たものや、手放したものについて考えてみました。
それを考えるにつれ、「人生って、まるでロールプレイングゲームみたいだなあ」と感じずにはいられないのです。

ロールプレイングゲームとは、参加者それぞれに割り当てられたゲームのキャラクターを使用し、様々な状況に直面しながら協力し合い、試練を乗り越えてゴールを目指すゲームのこと。
このゲームは、私が行うヒプノセラピーにも通じる部分が多々あるのです。
その前に、ヒプノセラピーについて、少しご説明しましょう。

ヒプノセラピーの代表的なセッションに、退行催眠、というものがあります。
退行というからには、“自分の人生のどこかの時点に戻ってみる”というものなのですが、退行する先は、何らかのトラウマが生れた過去の出来事の場面だったり、幼少期、胎児期、あるいは前世、前々世など、いわゆる過去世(地球人だったり、そうじゃなかったり)に退行したりもします。
なぜ、過去に戻ってみるかというと、過去の出来事に意味づけして手放すためであり、それを「未完了を完了する」と言います。

退行してみてわかるのは、今の人生で出会っている人間関係にはすべてに意味があり、私たちが今日電車ですれ違っただけの人にさえ出会った意味がある、ということなのです。
仏教的にいうところの「袖すり合うも多生の縁」というもので、もしかしたら一瞬、肩がぶつかって「あ、ごめんなさい!」「どういたしまして」と言っただけで終わったあの人も、過去からの課題を解消するために出会っているかもしれないということなのです。

このロールプレイングゲームは、今世だけでなく、過去世から脈々と続いている壮大な物語なのでは? とロマンを感じずにはいられません!
そう考えると、毎日がちょっとだけ面白くなりませんか?

イヤな相手は悪役をかって出てくれた勇者なのかも

人生の中で、すごくイヤな思いをさせられた経験はありませんか?
親に夢を否定されたり、先輩や上司がすごく理不尽な人だったり、同僚が自分の足を引っ張ったり、学校や職場でイジメに遭ったり。
反対に、すごくいい人に巡り会えて、幸運を手にすることもあるかもしれません。いい人と巡り会えた時には無条件で感謝できますが、イヤな相手にイヤなことをされた時は、なかなか感謝することは難しいものです。

けれども、魂の学びの観点から見ると、相手には相手の学び、自分には自分の学びがあって、その出来事の登場人物の数だけドラマが存在します。
イヤな出来事を未完了のままにせずに、きちんと意味づけして気づきと感謝に変えると、最悪な登場人物はあえて自分のために悪役をかって出てくれた、と思えるようになるから不思議です。
そんな視点から、あなたの天敵を見つめてみるとなかなか面白いですよ!

人生攻略ゲームの決め手となるものは?

私たちはこの地球上に生まれ、家族、学校や部活、職場、パートナーという人間関係の中で、実に様々な人たちとの出会いと別れを繰り返して、経験値を上げていきます。
時にはゲームさながら、「○○が現れた!」みたいに頭の中で戦闘音楽が流れ、クリアしたら次のステージが始まり、転職したり、お給料が上がったり下がったり、恋人ができたり別れたり、様々な場面を攻略していきます。

ふと振り返った時、たくさんの経験値とともに素晴らしい仲間に巡り会えて、闘うステージもアップし、ますます人生が拡大、拡張していることを知るのです。
そんなふうに考えると、インターネット、そしてSNSの発達で、世界中の人たちと一緒に地球というフィールドで、ロールプレイングゲームをしているように感じませんか?

生れてから死ぬまでがロールプレイングゲームだとするならば、ラスボスは一体誰なのでしょうか?
スタピ読者のあなたなら、きっとすぐに答えはわかったはず!
そう、ラスボスは、あなた自身です!

私たちはみな等しく、幸せと魂の成長のためにこの身体を選んで地球に生まれました。魂の成長に出会いと別れは不可欠ですが、地球から離れる時に問われるのは、自分自身がどうであったか、だと思うのです。
このゲームが終る時、自分の魂の在り方で、ラストシーンは素晴しいものになっていくはずです。

私自身もたくさんの出会いと別れ、失敗と成功を繰り返しながら、経験値を上げてフィールドを変え、新たな武器をどんどん身につけて、「最後は何も持たず、自分の在り方で勝負できるようになっていたいなあ」と思っています。
このお話を読んで、あなたはどう思いましたか? では、またお会いしましょう!

 

はらゆうこ 
ヒプノセラピスト、メンタルトレーナー、セールスコーチ、企業研修講師。ブライアン・L・ワイス博士の『前世療法』という本に出会い、ワイス博士の日本人初の直弟子からヒプノセラピーを学ぶ。ヒプノセラピストとしてだけでなく、私立高校野球部のメンタルトレーナーとして高校球児と一緒に甲子園を目指しており、また、起業家のためのセールスコーチ、企業研修講師として、思考と感情を快適化するというテーマでセッションやワークショップを提供している。
https://www.soulcom-info.com/

スタピ会員になって、全てのコンテンツを楽しみませんか?

スタピオンラインでは、「スタピ会員」(月/220円税込)を募集しています。会員になると、記事や動画を含む全てのコンテンツをお楽しみいただけます。
地上に生きるスターピープルに向けて発信する情報を、日々のマインドケア
にお役立てください

おすすめの記事