こんにちは、思考と感情を快適化する専門家、ヒプノセラピストのはらゆうこです。
今回も、様々な出来事や出会った人たちから得た気づきを、皆さんの「幸せの未知案内役」としてお伝えします。

猛暑の中でも一瞬で凍りつく、緊迫感が漂う相手とのコミュニケーション

あっという間に梅雨が明けて、いきなりの猛暑! 無駄に広く、天井が高い我が家のリビングダイニングはエアコンが効かず、完全にサウナと化しており、大好きな夏が嫌いになりそうです。
節電も叫ばれている中、みなさんはどんなふうに涼を 取っていますか?

さて今回は、梅雨の憂鬱から一気に猛暑でゲンナリしているであろう皆さんに、笑い声の大切さについてお伝えしたいと思います。

最近、明るいとは言えない人たちが殺伐とした空気を放っている中で仕事をすることが増えて、改めて「笑顔とか、笑い声とか、大事だなー」って感じました

ミスが許されないような細かい仕事をしていると、「息してます?」と聞きたくなるような緊迫感が漂い、気軽に声をかけることさえはばかられる空気・・・。
「今、少しいいですか?」と話しかけると、無言&横目でジロリと見られ、「なんですか?」と言われ、一瞬で凍ります(笑)。

声を出して笑うことは幸せと密接な繋がりがある

つい先日、ある人にこんなことを言われました。
「はらさんて、ゆるーい空気が流れてますね」と。
「それって、どういうこと?」と聞いたら、「楽観的というか、楽天家というか、めげないというか」と言うのです。

なんだか、褒められてはいない気がしなくもないものの、個人的には「そう思われているのなら、それでいいじゃんね!」って思いました。

殺伐とした環境の中にも、すごくいいエネルギーを発している人が何人かいて、陰キャラと陽キャラの違いを考えてみたところ、その違いがわかりました!

それは、「声を出してよく笑う」という共通点です。そういう人たちは、イライラした様子を見せたことがありません
でも、決して仕事の手を抜いているわけでもなければ、逆にもっと大きなプレッシャーを背負っている重要人物だったりもします。

そういう人たちが、ジョークと笑顔と賑やかな笑い声でそこに存在して、その笑い声を聞いたこちらまで幸せな気持ちになるということは、やっぱり「声を出して笑う」という行動は幸せと密接な繋がりがあるんだ、と思わざるを得ません。

そういう存在だからこそ、重要な仕事や大きなチャンスが舞い込んで来る。
ま、重要な仕事を誰もがしたいわけではないから、そこは微妙ですが、でも、チャンスが舞い込んでいるのは悪くないですよね?
とにかく、笑い声を聞いていると「なんか楽しそう!」と思って、つい一緒に笑ってしまっているうちに、その会話の輪に入って、さらに楽しい気分になります。

誰よりも真剣に手を差し伸べてくれる、心軽やかな人たち

少し前、私が深刻そうに仕事をしている時、「はらさん大丈夫? なんかエライことになってるけど(笑)」って笑い飛ばされました。
それによって一気に緊張がほぐれて、「マジでヤバいっす」と切り返せば、もうそれでなんだか乗り切った気持ちになれるのも不思議です。

重たいものを軽く感じさせるのも、笑い声の大きな効果効能かもしれませんね!

けれども、そういう軽やかな人たちは、単に軽いわけではなくて、本当に一大事の時には、誰よりも真剣に手を差し伸べてくれる人たちである、という共通点も見逃せません。

いつも殺伐とした空気を出して自分にも他人にも厳しくしている人は、他人のミスには全く我関せずという感じですから、助けを求めても知らん顔をされてしまいます。
そしてそういう人たちは常にストレスを抱えていて、明らかに身体的にも不調が見て取れるんですよね。
それって、わざわざ自分を幸せの対極に連れて行っているようなものです。

仕事をしていれば、思うように行かなかったり、チームの中にきちんと働かない人や、がんばってるけど仕事が遅れがちな人もいます。

仕事に限らず、生きていれば、愚痴りたくなるような出来事も起きますし、決して楽しくない出来事もたくさんありますよね。
けれども、自分を幸せな結末に導くのも、その反対も、結局は自分の在り方だと思いませんか?

笑い声は周りをポジティブなエネルギーに変える

手っ取り早く、自分や自分の周りをポジティブなエネルギーに変える方法は、「声を出して笑うこと」です。
真夏でもマスクが手放せない状況が続いていますが、笑顔がマスクに隠れている分、あなたが幸せな顔をしているかどうかさえ、見えません。

ならばやっぱり、楽しい時は、思い切り声を出して笑ったほうがいいですよね。
辛い時ほど、笑い飛ばしてしまったほうがいいですよね。

声を出して笑うだけで、一瞬にして自分や周りを幸せにできるならば、今日からそれを実践してみてはいかがでしょうか。

笑う門には福来たる。さあ、笑いましょう!
あなたの笑顔や笑い声が、たくさんの幸運を招いてくれることを心から信じています。

では、またお会いしましょう!

 

はらゆうこ 
ヒプノセラピスト、メンタルトレーナー、セールスコーチ、企業研修講師。ブライアン・L・ワイス博士の『前世療法』という本に出会い、ワイス博士の日本人初の直弟子からヒプノセラピーを学ぶ。ヒプノセラピストとしてだけでなく、私立高校野球部のメンタルトレーナーとして高校球児と一緒に甲子園を目指しており、また、起業家のためのセールスコーチ、企業研修講師として、思考と感情を快適化するというテーマでセッションやワークショップを提供している。
https://jibunkaikaku.com

スタピ会員になって、全てのコンテンツを楽しみませんか?

スタピオンラインでは、「スタピ会員」(月/220円税込)を募集しています。会員になると、記事や動画を含む全てのコンテンツをお楽しみいただけます。
地上に生きるスターピープルに向けて発信する情報を、日々のマインドケア
にお役立てください

おすすめの記事