こんにちは、思考と感情を快適化する専門家、ヒプノセラピストのはらゆうこです。
今回も、様々な出来事や出会った人たちから得た気づきを、皆さんの「幸せの未知案内役」としてお伝えします。

嫌な出来事が起きた原因は?

早速ですが、あなたはネガティブな出来事や嫌いな相手のことで、気持ちがふさいだりしませんか?
その原因となっているものを客観視できるのが、前向きに自分を否定する「クリティカルシンキング」です。

ヒプノセラピストという仕事柄、友人やクライアントからの相談ごとや愚痴をお聞きしていると、「どうしてこういうことが起きるのか?」という質問をされます。
たとえば、「悪いオトコに引っかかった」とか、「マウントを取ってくる女友だちがいる」とか、「副業を同僚から上司にバラされてクビになった」とか、「上司に自分だけ叱られてばかり」とか、「仕事がうまくいかない」とか、挙げればキリがないほど、みんなそれぞれ悩みや愚痴や事件がてんこ盛り!

どうしてなの?
スピリチュアル的にはどんな意味があるの?
サイキックアタックなんじゃないの?
お祓いしたほうがいい?
などなど、いろんなことをみなさんが言います。
そしてだいたいの人は「スピリチュアル的」の解釈を、「目に見えない何かの仕業」という意味合いで使います

でも、ちょっと待って!
ちゃんと冷静に、自分のことを客観視してみましょう。

たとえば、サイキックアタック。
いわゆる「生き霊」だとか、「念を飛ばされた」という状況で使われますが、生き霊になるほどの念を送れるほどの強いエネルギーの持ち主との人間関係を引寄せたのは、そもそも誰なんでしょうか?

「悪いオトコに引っかかった」というのも同じです。
なぜ、そんな相手を引き寄せたんでしょうか?
マウントを取られるのは、あなたの行動がそもそも相手に対してマウントになっていないでしょうか?
バレたらクビが飛ぶような副業のことを、口の軽い、しかも実は信頼関係などなかった同僚に話したのは誰なんでしょうか?

もしかしたら、自分の在り方が間違っていたのかもしれません。
目の前で起きていることは、誰かが自分を陥れようとしているという策略のように考えるのではなく、「ん? もしかしたら、私が原因?」と、視点を変えてみてはいかがでしょう。

建設的な自己否定で自分軸へシフトチェンジ

これは決して、自分を責めるという行為ではありません。とっても建設的な自己否定です。
もしかしたら、私の何かがその出来事の根本原因なのかもしれない。だとしたら、それはなんだろう、と考えてみることをオススメします。

これは視点を変えるというよりは、「視座を上げる」方法に近いと言えます。高い位置から自分の行動を眺める「俯瞰」とか、「鳥瞰」とも言います。
2ステージくらい上の次元になったつもりで行うと、素直に自分と向き合えるかもしれません。

そして、たいていのことは、あなたが他人軸で生きているから起きているとも言えます。
他人からの評価を気にしたり、自分の考えを主張できずに他人の意見に押し流されていたり、自分にとって不都合なことは他人のせいにしていたり。そんなふうになっていないでしょうか?

困ったことに、他人軸で生きている人は、自分軸のなんたるかがわからない場合もあります。
まあ、日本人の多くは人の目を気にして「良識的に」生きている人が多いので、私も含めてほとんどの人は、他人軸だと思っていただいてOKかもしれません。

発信源は常に自分という認識が自己進化を促す

前向きに自分を疑ってみる習慣が身につくと、他責や被害者意識で生きなくても済むようになるので、実はとても快適な人間関係や職場・家庭環境を得られるというメリットがあります。
どうしてかというと、常に「自分が変化して済むなら、どんどん変化していこう」と思えるようになるため、変化はもはや進化に近くなるのです。

すると、潔く、軽やかな人間性になっていくので、周りから一目置かれたり、信用度が増し、不思議といろいろな情報も手に入るようになってきます。
絶妙なタイミングで知りたいことや必要なことをキャッチできたら、快適だと思いませんか?
かくいう私も全く人に媚びることがなくなり、少々正直すぎる部分はありながらも、逆に信頼されて貴重な情報をゲットできることが増えました。

起きている出来事を「自分の在り方に問題があるのかも」と考えを改めていくことは、一見して他人に左右されているように思えるかもしれませんが、決して他人軸で生きているということではありません。
相手のせいにするのではなく、自分がいつも源=発信源だと思っておくと、「私はどんなエネルギーを相手に発していたかな?」とエネルギーレベルでの在り方がチェックできるのです。

不必要なエネルギーを手放して、高い次元のエネルギーを発するように自分をマネジメントする。
それが、前向きに自分を疑う、という方法の着地点です。

さあ、あなたの身の回りで起きていることを、新たな視点・視座で見てみましょう。そこにはきっと、あなたを進化させる鍵があるはずです!

ではまた次回!

 

はらゆうこ 
ヒプノセラピスト、メンタルトレーナー、セールスコーチ、企業研修講師。ブライアン・L・ワイス博士の『前世療法』という本に出会い、ワイス博士の日本人初の直弟子からヒプノセラピーを学ぶ。ヒプノセラピストとしてだけでなく、私立高校野球部のメンタルトレーナーとして高校球児と一緒に甲子園を目指しており、また、起業家のためのセールスコーチ、企業研修講師として、思考と感情を快適化するというテーマでセッションやワークショップを提供している。
https://www.soulcom-info.com/

スタピ会員になって、全てのコンテンツを楽しみませんか?

スタピオンラインでは、「スタピ会員」(月/220円税込)を募集しています。会員になると、記事や動画を含む全てのコンテンツをお楽しみいただけます。
地上に生きるスターピープルに向けて発信する情報を、日々のマインドケア
にお役立てください

おすすめの記事