皆さんこんにちは☆ スピリチュアルアーティストのruruです。
昨年末から、何度かマヤ暦の情報をお伝えしてきましたが、2022年はマヤ暦から観てどのような年になるのでしょう?
気になった私は、今回もマヤ暦ハートフルナビゲーターの森岡江里さんにインタビューを行いました。
早速、皆さんにお届けしたいと思います!

マヤ暦から観た2022年について、細かくお答えいただいた、森岡江里さん。

今年の傾向と具体的なアドバイス、タメになりました。

マヤ暦が指し示す2022年全体の傾向

──マヤ暦から観て、2022年はどのようなキーワードの年ですか?

マヤ暦では毎年「2種類のKIN」が巡ってきますが、今年は次のようなキーワードを持つ年となります。

 

2022年を表すマヤ暦のKIN
*2022年の1月1日を起点として、1年間を観た場合

青い夜
●このKINが持つ力夢を見ることで周囲に力を与え、思ったことを実現する力。

●主なキーワード/夢・豊かさの力・囲い込み・直感。

白い鏡
●このKINが持つ力/他人を映し出す力と、自分をしっかりと映し出す力、先を読む力や曇って見える物事をクリアにする力。
●主なキーワード/果てしなさ・永遠性ある秩序・映し出す・調和・美(心の美しさ)。

 

2022年1月1日を起点として、マヤ暦で読み取ると、夢や目標を明確に定めると、実現するための強い力を発揮するエネルギーが宇宙から流れている状態です。
一方で、「霧がかかって周囲が見えない」「見通しが立たない」というような、夢や目標の実現とは相反するエネルギーも流れる年回りです。
これは、コロナ禍が続いて不安定な社会情勢が続くことを象徴するかのようです。

──「実現させる力」と「見通しが立たない状況」の、一体、どちらの方向性が強まるのか、よく分からない感じの年なのでしょうか?

どちらも同じくらいの力なので、流れにまかせていると、よくわからないままに葛藤することになります。自分の意識の持ち方によって、どちらに流れるかが決まります。

社会情勢が大きく変わることは期待できませんが、2月と10月は「経済面」、7月は「政治面(特に日本の国政)」で変化が起こりやすいでしょう。

2022年をスムーズに過ごすためのポイント

──この一年は、相反する2つのエネルギーが流れるとのことですが、個人レベルで前進するためにはどうしたらいいでしょう?

現在、社会の在り方よりも個人の在り方が強い影響力を持つ時代に入っています。
そして、2022年は「青い夜」「白い鏡」というKINのプラス面を活かせば、夢が明確化し、前進しやすくなります。
ですので、この2つのKINのエネルギーを活かす効果的な過ごし方を、いくつかのポイントに分けてご紹介しますね。

今年、前進する力となるもの

●周りを気にせずに自分のペースを大切にすること
今年実現したいことは、どんなに小さな目標でも、ひとつは達成することを目標にしましょう。迷いやすい中でのひとつのステップとなり、自分の道が定まりやすくなります。

コロナ禍が続いているため、不安を持つことも多いですが、それに目を奪われると迷いが大きくなります。霧がいつまでも晴れないような、八方ふさがりの状態を余計に感じてしまうことにもなります。
そうならないためにも、「不安にフォーカスしないような心の持ち方」が鍵になります。

判断に迷った時

●人に助けを求めたり、本やネットから答えとなる情報を探す
自分が信頼できるアドバイザーに相談するのがベストです。助けは人に限らず、感動した書物や座右の銘などの言葉からも答を導き出すことができます。
相談相手が思い浮かばなかったり、相談するのに戸惑ったら、本やネットから意外なヒントが見つかるかもしれません。

勢いが出て、行動しやすくなる時期

●5月から7月前半まで
様々な問題に見通しがききやすくなるため、行動を起こすと良い時期です。この時期に、問題の本質を見て対策を取れば、後半が過ごしやすくなるはずです。

再挑戦へのチャンスの時期

●9月中旬から10月中旬まで
後半の9月中旬から10月中旬までは、2022年の1月と同じエネルギーとなるため、物事が全く進まない気がしたり、停滞を感じるかも知れません。
同じエネルギーがやって来るということは、できなかったことへの見直しや、再挑戦するチャンスでもあるということ。ですので、この機会を「再チャレンジ」にあてるのも良いでしょう。

対人関係で重視すべきこと

●信頼できる相手かどうかを見極める
今年は、本当に信頼できる人との関係を作り上げる時です。
その相手と、しっかりと関係を結んでいるか? 結んでいけるか?」ということを重視しましょう。

健康面の注意点

●胃腸とメンタルのケアを
ストレスによる消化不良や、特にメンタル面からくる神経系統の不調から、体調を崩しやすい年です。

お金への向き合い方

●心身の健康のために、お金に対して極端にならない
今年は、お金の使い方やお金に対する考え方(向き合い方)が、その人の生き方や心身の健康面に影響を及ぼす年です。
例えば、次のような傾向は心身に悪影響を与えるので、お金に対して極端にならないようにしましょう。
・浪費や散財をする。
・使うべき時に使わないでケチケチする。
・我慢しすぎる。
・先のことを考えすぎて不安になり、お金に執着する

仕事面のポイント

●「学ぶこと」にお金を使う
今年は、仕事面で「学ぶ姿勢」が吉なので、夢や目標を実現させるための学びにお金を使うと良いでしょう。
逆に、目先の話に飛びつくと痛手を受けてしまうので、私利私欲にとらわれないように心がけてください。

***

──どれも、現実的なアドバイスをありがとうございます。特に、「行動するのに良い時期」は気にとめておきたいと思います。

ここでご紹介した2022年の傾向はもちろんのこと、“マヤ暦での個人的な星回り”を知るのもお勧めです。皆さん一人ひとりにとって、より大切なことが観えてくると思います。
マヤの叡智をぜひ、人生に役立ててください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・
ruruさんと森岡さんが出店!
三位一体祭り
2022年1月15日(土)
場所/越谷おるがんモール
詳細はこちら
https://ameblo.jp/02013538/entry-12715799254.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・

森岡江里
マヤ暦ハートフルナビゲーター、ワンセルフカード認定セラピスト、陰陽六行アドバイザー1級。2008年に大原ヒロ子氏のマヤ暦講座を学び、家族関係や自分の人生でマヤ暦を学ぶことになった理由を知り、以降、マヤ暦をライフワークとして生活に取り入れるようになる。徐々に友人知人から鑑定を依頼されるようになり、2016年より、「持って生まれた個性を受け止め、活かして美しく生きよう」というコンセプトで「東京マヤ美人」という名前で講座やセッションなどの活動をする。マヤ暦だけに限らず、中本雅子氏考案のワンセルフカード認定セラピストとして、カードを使いイラストや言葉から引き出される心の内面を見つめたり、占導師幸輝氏考案の陰陽六行鑑定バイオリズムを取り入れたオリジナルセッションを提供中。
東京マヤ美人.net

http://bimaya.jp/

Instagram
https://instagram.com/tokyomayabijin?r=nametag

 

ruru
スピリチュアルアコースティックデュオ Super☆Star Focusでvocalを担当。「見えない世界からのメッセージを感じたままに音楽でお伝えします」をコンセプトに楽曲を配信中。インターネットラジオ「GO!GO!生福生」にてマンスリー占いコーナーを担当。数秘術、妖怪カード等を行い、パワーストーンを使ったハンドメイドアクセサリー、妖怪グッズなども製作するスピリチュアルアーティスト。
https://ameblo.jp/02013538

 

 

Super☆Star Focus  http://ruruhide.seesaa.net/
ソロ楽曲配信 https://www.tunecore.co.jp/artists/ruru
Twitter https://mobile.twitter.com/rurufocus
宇宙人&妖怪のLINEスタンプ作りました https://line.me/S/sticker/13603906?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail

認定作家として「マスクイヤリング」を製作販売しています
「マスクイヤリング」は、マスクのゴム部分に止めつけることで、アクセサリーとして楽しめます。全てパワーストーンを使用しているので、開運アイテムとしても!
ハンドメイドアクセサリー販売
 https://rurufocus.base.shop/

 

スタピ会員になって、全てのコンテンツを楽しみませんか?

スタピオンラインでは、「スタピ会員」(月/220円税込)を募集しています。会員になると、記事や動画を含む全てのコンテンツをお楽しみいただけます。
地上に生きるスターピープルに向けて発信する情報を、日々のマインドケア
にお役立てください

おすすめの記事