皆さんこんにちは☆ スピリチュアルアーティストのruruです。
今回も、マヤ暦ハートフルナビゲーターの森岡江里さんに「マヤ暦から観たこの世界のゆくえ」について、インタビューしました。
日本のことについて、思いもよらないお話が飛び出しましたが、なるほど〜と思っていただけるのではないでしょうか。では、早速どうぞ!

 

マヤ暦への情熱とマヤ暦愛があふれ出る、森岡江里さん。

聞けば聞くほど、マヤ暦って不思議でした。

2019年の中頃から時代の切り替わりが起きていた

──世の中の状況について、詳しくお聞ききしたいと思います。今の世の中は混沌としていますが、マヤ暦で観ると、どういう状態ですか?

確かに、マヤ暦で観ても、今年のキーワードは混沌としている状況を意味しています。
なぜ、混沌としているかというと、自分で取捨選択して、無駄な要素を削ぎ落としていく時代に入っているからです。

占星術では、昨年から「風の時代」に入ったことで情報とコミュニケーションの時代になり、物質的なことがあまり意味をなさなくなると言われています。
マヤ暦のサイクルでも、まさにそういう時代で、“2019年の中頃から時代の切り替わりが地球全体で起き、霊性を高めていく時代”にシフトしました。それまでは、社会の一員としての生き方ばかり重視する傾向だったのが、各自の個性や精神、品性や霊性を重んじる時代に変わったんです。
でも、急に切り替わるわけではないので、しばらくはそれまでの影響が残ります。そのため、現在は混沌としているわけです。

本来なら、20世紀から21世紀に切り替わる頃から、世界レベルで徐々にシフトしていくはずでした。
指針とすべき社会の方向性としては、それまでの良かったことは残しながらも、今までやってきてダメだったことを改革して、発展していくことでした。
でも、先進国はどの国もそれまでのやり方へのこだわりが強くて、結局、13年ほど変わりませんでした

このことをまるでお手本のように示しているのが、日本の政治です。
日本に関して言えば、バブル期もあったりで、お金の流れもバブルな方向に行き、そこからの改革ががなかなか進みませんでした。
そのうちに起きたことは、3.11の地震による災害や、昨年からのパンデミック
このようなことが起きるのは、個人レベルで「この現実をどう受け止めて、変えていくか?」ということを、すごく問われている時でもあるんです。

ですので、本当は一人ひとりの意識レベルが上がっていってたら、今現在、ちゃんと楽しめたり、対処ができていたんでしょうけど、それができずに、不安になっている人がすごく多いのではないでしょうか。

──スピリチュアルな世界でも、今、何を選択するか自分の道を問われていて、それによって、今後が大きく変わってくるというふうに言われていますが。

はい、マヤ暦で観ても、その通りです。

 

マヤ暦で観た「現在と今後の世の中の流れ」
※全体を観る時に起点とする日は諸説ありますが、ここではホゼ・アグエイアス博士の提唱した7月26日を採用しています。

赤の時代/2006年7月26日〜2019年7月25日
物事のスタート、生まれる原動力。勢いもあり、可能性に満ちている。
大切に育てないと曖昧になる。

白の時代2019年7月26日20327月25日
他者との交流を通して、様々な意見が取り入れたり、無駄な要素がそがれたりする。
赤の時代の要素が謙虚になり、研ぎ澄まされたものになる。

 

日本には現状を打破してリセットするエネルギーが循環

──今後の日本社会をマヤ暦で観ると、どうなっていきますか?

政治の面での発見を、お話ししますね。このたび、総理大臣が交代しましたよね。
マヤ暦で読み解くと、これは新内閣が発足したというよりは、「20年前の繰り返し」です。
というのも、平成時代の歴代の総理大臣のマヤ暦の誕生日を調べて、わかったことがあるからです。

リーマンショックで不況の時や20世紀から21世紀に時代が移り変わる時、震災やコロナが起きた時など、社会情勢が不安定になるような大きな出来事が起きた時に総理大臣だった人たちは、ある資質や特性が共通していました。
それが、「銀河の音11」です。

これは、現状を打破するエネルギーであり、全てをいったんリセットして壊してしまうことを意味します。この「銀河の音11」を持っている人が、総理大臣になっているんです。
つまり、現状を打破して、混沌とした状況をリセットさせる資質を持った人が、求められていたことが読み取れます。

 

平成の総理大臣に共通するのは「現状打破とリセット力」

●現在の政権に変わる前の菅義偉さんも、現状打破の「銀河の音11」でした。

●安倍晋三さんになる前に、森喜朗さん、小泉純一郎さんと現状打破(2人とも「銀河の音11」)の人が続きました。

●その後、さらに政策をまとめていくという時に、マヤ暦から観て、組織作りに向いていたのは、安倍さんの次に有力だった福田康夫さんでした。

●けれども、そこで安倍さんが総理になってしまったことが、ご本人が体調を崩してリタイヤした要因だったかもしれません。

●総理が安倍さんから菅さんに交代する前に、「体調が大変だから少し引きたい」ということでした。
それにより、「11の銀河の音」を持った菅さんになりましたが、これが実は「20年前の小渕恵三さんの時の繰り返し」として、やって来ています。

●残念ながら小渕さんは亡くなり、その後、「11の銀河の音」を持つ森さんになりました。
実は、
森さんと菅さんのマヤ暦の誕生日は、全く一緒です。
これは、マヤ暦としての周期を繰り返してるんです。

●その他には、安倍さんと岸田さんのマヤ暦の誕生日は連番です。安倍さんが「kin6」で、岸田さんが「kin7」。
これは、生まれ持ったエネルギーがすごく近いことを意味します。岸田さんがどういうふうにやって行ってくれるか、という感じです。

●岸田さんと安倍さんのマヤ暦の誕生日を観ると、どちらも「赤い龍」で、無理して限界まで頑張るタイプです。
「赤い龍」は経営者に向きますが、頑張りすぎて体を大切にしないと、体調に響くエネルギーなので、岸田さんにはそういう面を気をつけていただきたいと思います。

 

「過去のサイクルが繰り返されている時」の意味

──政治の面で、普通では気づくことのないレベルで「繰り返し」が起きていたんですね・・・。

マヤ暦で「繰り返されている時」というのは、起きた出来事に対して、どう受け止めて、どう生きていくかを問われる時です。
それが、社会全体を表す政治にも反映されている感じです。ただし、政治というのは、国民の力で突然変えられるものではありません。
「だったら、この社会の中で、自分としてはどういうふうにやっていくか?」がテーマになります。
制限があっても自由な部分は必ずあるので、それを自分でどうやって取り入れていくか、何を選択していくかということです。

──先ほど、「政治的な面で20年前の繰り返し」ということでしたが、では、今起きているパンデミックも、20年前に同じようなことが起きたんでしょうか?

「20年前」ではなく、別のサイクルを繰り返しています。
コロナのパンデミックが流行始めた時のマヤ暦のキーワードを調べたところ、かつてと全く同じものでした。

 

●1918年にスペイン風邪でパンデミックが起きました。
史上最悪のペストは1347年から1352年にかけて流行りました。
そして、2019年末頃からコロナが流行り始めました。

これらに共通するのは、「白い魔法使い」の年だったということです。このキーワードには「現実も人も自分も、ありのままに受け入れなさい」という意味があります。

パンデミックの影響を色濃く受けた今年2021年の世界状況は、マヤ暦から観てアメリカがポイントとなっています。
というのも、もともと強かったアメリカの影響力が、今年からさらに強まったからです。それは、こういう理由です。

今年は、地球全体に「白い風」のエネルギーが流れています。バイデン大統領は、2020年11月の「大統領選」の投票後、開票して勝利が確定(11月8日)しました。

それから8ヵ月経った2021年7月26日から、マヤ暦では「白い風」のエネルギーに切り替わり、白い風は「共感を起こすエネルギー」のため、これが追い風のようになり、バイデン大統領のアメリカは影響力を強めたんです。

マヤ暦から観て、このような目には見えない共鳴現象の影響で、今年の夏から来年夏あたりまでのアメリカの状況、つまり、「今、アメリカによって体験させられていること」の影響が、後々、世界中で現れてくるでしょう。
それが何を表すか、ピンとくる人もいるかと思います。

お金の捉え方と今後の生き方のアドバイス

──経済の面では、かつて世界恐慌が起きましたが、繰り返しという意味では、今後、金融リセットも、あり得るんでしょうか?

マヤ暦で読み解くと、おそらく10年後に何らかのお金の価値観が変わっていくような出来事があると思います。
今後、通貨が電子マネーに変わっていくでしょうが、それがどういう方向に行くかは、読みきれないものがあります。
それがプラスになるか、マイナスになるかは、使う人次第になるので……。

 

令和の時代とお金について

●令和のスタートをマヤ暦で観ると、「お金」と「神経系統」がキーワード。
お金に意識が向きすく、問題が起きたり、神経が病んだりしやすい。経済的な問題が起きやすくなっているので、お金で悩む人が多くなる。

お金は循環させることを意識すると良い。必要以上にお金を残すより、「入ってくる」「出ていく」という循環ができている方が、気の流れがよくなる。

●それとあわせて、一人ひとりの課題が浮き彫りになっている時でもあるので、課題を「見直しの機会」と受け入れて、対策すること。

 

──もし、金融リセットが起きた時のために、乗り越えるためのアドバイスは?

自分で生きていける力を持つことですね。
どうやって乗り越えるかは、各自に答えがやって来ると思います。
本来なら意識を高めていける機会を、今まで多くの人が活かせていなかったので、コロナ禍となって混沌としましたが、新しい体験でした。
コロナ禍で、価値観や人生が変わった人もいます。今までの仕事を辞めて、今後進むべき方向が見えたり、何を大切にし、優先していくかがはっきりわかったという人が多いようです。

パンデミックは周期的に起きていて、その時期にどういう意識で過ごすか、何をどう変えていくかを試されている時と言えます。
物事は、良い面もあれば悪い面もあり、どこに視点を置くかで現実が変わってくるので、これからは視野を広げ、トータルで物事を見ることが必要です。

自分に何かがあった時、助けてくれるような人との繋がりもポイントになります。
マヤ暦では私たちが今生きている時代は、辛抱と忍耐の時代でもあり、「他者との調和と交流が非常に大切な時」であり、交流から力が生み出される時」
そのためにも自分に正直になり、必要な人や環境を選んでいくことが大切です。

それを促すかのように、緊急事態宣言で会うのが難しくなり、それが関係性を見直して仕切り直す機会になりました。

直接会わなくても、ネットを通して、同じ考えの人や同じ情報を求めてる人との交流が、ますます広がっています。
例えば、今までのように何かの集まりに行って、そこにいる人たちと出会うというよりも、一人ひとりとの繋がりの中で、そこから広がっていき、それがまた広がっていくような時代になってきていると思います。

 

森岡さんがレクチャー
マヤ暦で読み解く
2011年までに日本で起きたことと
2023年までのテーマ

1995年1月17日 阪神淡路大震災 K164
 黄色い種  種、目覚め、開花の力、本質への気づき
 赤い地球  心の繋がり(絆)
※震災での経験や復興を通じて、人々の心の繋がりに改めて気づく。

1995年3月20日 地下鉄サリン事件 K226
 白い世界の橋渡し 死と再生(機会)、コミュニケーション
 白い風  霊魂、伝える、メッセージ
※この年は、マヤ暦のキンナンバーがK226であり、その特徴のひとつに「信念に生きる傾向」というのがある。「信念に生きる傾向」「伝えること」「コミュニケーションのエネルギー」が、マイナスに働いた事件と言える。

2008年 リーマンショック
 白い犬  信頼、誠実、家族愛
 赤い月  浄化、水の力、新しい流れ、改革
※株価の大幅な下落により、投資家の信頼を失ったため、これまでのやり方を浄化することで、信頼を取り戻す必要性を意味する。

2011年3月11日 東日本大震災 銀河の音12
 赤い地球  心の繋がり(絆)
 白い世界の橋渡し  死と再生(機会)、コミュニケーション
※災害によって、心の繋がりや人と人の絆を改めて知る機会ともなった。

・・・・・・・・・・

2021年 7月26日 K224
 黄色い種  種、目覚め、開花の力、本質への気づき
 白い風  霊魂、伝える、メッセージ
※実体験をもとに殻を破ってみる。

2022年 7月26日 K69
 赤い月  浄化、水の力、新しい流れ、改革
 白い世界の橋渡し  死と再生(機会)、コミュニケーション
※原因を突き詰めて、考えながら計画する。

2023年 7月26日 K174
 白い魔法使い  受け入れる
 白い犬  誠実、信頼、家族愛
※信頼されることとは何かを考える。疑われるようなことはしない。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・
ruruさんと森岡さんも出店!
異次元祭り in 浅草
2021年11月21日(日)
時間/11時30分〜16時30分(予約優先)
場所/カフェ&レンタルスペース「なごむ」(窓付き個室対応)
詳細はこちら
https://ameblo.jp/02013538/entry-12703644706.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・

森岡江里
マヤ暦ハートフルナビゲーター、ワンセルフカード認定セラピスト、陰陽六行アドバイザー1級。2008年に大原ヒロ子氏のマヤ暦講座を学び、家族関係や自分の人生でマヤ暦を学ぶことになった理由を知り、以降、マヤ暦をライフワークとして生活に取り入れるようになる。徐々に友人知人から鑑定を依頼されるようになり、2016年より、「持って生まれた個性を受け止め、活かして美しく生きよう」というコンセプトで「東京マヤ美人」という名前で講座やセッションなどの活動をする。マヤ暦だけに限らず、中本雅子氏考案のワンセルフカード認定セラピストとして、カードを使いイラストや言葉から引き出される心の内面を見つめたり、占導師幸輝氏考案の陰陽六行鑑定バイオリズムを取り入れたオリジナルセッションを提供中。
東京マヤ美人.net

http://bimaya.jp/

Instagram
https://instagram.com/tokyomayabijin?r=nametag

 

 

ruru
スピリチュアルアコースティックデュオ Super☆Star Focusでvocalを担当。「見えない世界からのメッセージを感じたままに音楽でお伝えします」をコンセプトに楽曲を配信中。インターネットラジオ「GO!GO!生福生」にてマンスリー占いコーナーを担当。数秘術、妖怪カード等を行い、パワーストーンを使ったハンドメイドアクセサリー、妖怪グッズなども製作するスピリチュアルアーティスト。
https://ameblo.jp/02013538

 

 

Super☆Star Focus  http://ruruhide.seesaa.net/
ソロ楽曲配信 https://www.tunecore.co.jp/artists/ruru
Twitter https://mobile.twitter.com/rurufocus
宇宙人&妖怪のLINEスタンプ作りました https://line.me/S/sticker/13603906?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail

認定作家として「マスクイヤリング」を製作販売しています
「マスクイヤリング」は、マスクのゴム部分に止めつけることで、アクセサリーとして楽しめます。全てパワーストーンを使用しているので、開運アイテムとしても!
ハンドメイドアクセサリー販売
 https://rurufocus.base.shop/

 

スタピ会員になって、全てのコンテンツを楽しみませんか?

スタピオンラインでは、「スタピ会員」(月/220円税込)を募集しています。会員になると、記事や動画を含む全てのコンテンツをお楽しみいただけます。
地上に生きるスターピープルに向けて発信する情報を、日々のマインドケア
にお役立てください

おすすめの記事