皆さんこんにちは☆ スピリチュアルアーティストのruruです。
いつもは、UFOコンタクティー・川又淳一さんのインタビューをお届けしていますが、今回は、あるきっかけで興味を持った「マヤ暦から観たこの世界のゆくえ」について、お送りします!

お話を伺ったのは、マヤ暦をライフワークとして活動をされているマヤ暦ハートフルナビゲーター森岡江里さんです。では、早速どうぞ!

 

マヤ暦への情熱とマヤ暦愛があふれる、森岡江里さん。
講座や個人鑑定もされています。

取材当日はメイクアップアーティストさんのご厚意で、
森岡さんとお揃いのメイクにしていただきました。

強まる二極化の中でどう生きる?

──マヤ暦とはどんな暦か、簡単に説明していただけますか。

マヤ暦とは、古代マヤの時代から今も伝承されている「神聖暦(ツォルキン)」という暦を基準として生まれた暦です。
通常のカレンダーとの大きな違いは、1年間は20日×13サイクルの260日周期で、時間は意識を持っているエネルギーの流れとしてとらえ、1日ごとにキーワードや意味を持っています。
この周期や日ごとに意味があるのも、当時の神聖暦の周期や、「時間は意識を持った神が支配している」というマヤの時間思想がもとになっています。

「神聖暦」は当時制作された多くの暦のうちのひとつですが、宗教や儀式で使われた重要な暦でした。吉凶や儀式の日の判断、予言の他に、祈祷や治療にも使われていたようです。

そのような古代マヤ人の優れた思想や知恵を取り入れて、現代人が自然の流れやリズムを取り戻し、心のバランスを整えて自分らしく生きるための暦。それが、私のお伝えしているマヤ暦です。
その人の生まれた日を観ることで、傾向や特性、人生の目的や生きる方向性や課題がわかり、日々意識して使い続けることで、今後、望ましい心がまえもわかります。
マヤ暦は、“人類の意識進化の道のりを示す暦”とも言えるんです。

マヤ文明が栄えていた頃は多くの暦が使われていましたが、人類の未来と紐づけられて、一時期、世界中から注目されたのが「長期暦」です。
長期暦が終了となる201212月末に対し、「人類がアセンションするのでは?」「地球が滅亡するのでは?」などと、さまざまな憶測が飛び交いました。

でも、マヤ暦の見地からすると滅亡とかではなく、“長期暦が終わる頃には、人々の意識が進化しているだろう。それにより、この長期暦が必要なくなるだろう”という意味だったんです。
暦がなくても、“日々の意識の中で、本来の自然なリズムを取り戻し、行動しているであろう”ということだったようですが、現代人の意識がそこまで追いつきませんでした。

──やはり、宇宙的なスケールを感じさせる特殊な暦ですよね。
現在は、コロナをきっかけに、世界中でさまざまな社会変化が起きています。スピリチュアルな世界では、だいぶ前から「人々が極化する」と言われていましたが、現実的に二極化がさらに強まっているようで
す。マヤ暦から観るとどうですか?

これまでも意識の二極化ということは言われていましたが、コロナ禍でそれが浮き彫りになったのではないでしょうか?
コロナウイルスの発生した年のマヤ暦のサイクルを観ても、「種まきという創始の時」から、「鍛錬や洗練の時代」への切り替わりがあり、それに伴う意識の変化が起こる時でした。

コロナを例にとっても、冷静に受け止めて対応する人と、受け止めきれずに不安ばかりにフォーカスする人で、二極化していきます。
コロナに限らず、相反するような意見が出てきやすい時代にもなっています。今までであれば、それらの意見を繋ぐようなグレーの中間層もありましたが、今では白か黒かはっきりする状況になっています。

でも、マヤ暦のサイクルをどう生きるかのポイントとして伝えたいのは、意見の違いをどう受け止めて、自分と相手の意見を調和させて交流するか、なんですね。
マヤ暦を使う目標は、日々、楽しみながら人と人が調和していくことでもあるからです。今、現実的には、二極化によって調和することが難しくなってきているのも、意識のレベルを上げる鍛錬のひとつとして、受け入れていくがベストだと思います。

人々に気づきを与えるための「100年前の繰り返し」

──私自身、知人から「本当は仲良くしたい人がいたけれど、意見を押し付けてくるからイヤになった」という話を聞いて、「こうやって、二極化していくんだなぁ」と感じました。
2極化したどちらが正しいかは、時が経たないとわからないですよね。

そうですね。マヤ暦から見て、交流を通じて、お互いの生き方を共有できるかどうかを創り上げていく時で、合わないものはそぎ落とされていく時です。
お話された知人の方のように、これまで水面下にあった相手との価値観の違いを目の当たりにするような出来事も起こると思います。

今後も関係を継続するのか、離れるのかという選択を迫られたり、離れる選択をすることもあると思います。
それが自分の心から望んでいて、魂が進む方向への選択であれば、外側から変化が起きます。会うタイミングが合わないとか、急に転職や転居が決まって物理的に離れるとか。

どちらが正しいとかではなく、お互いが進むべき道や、自分の心が望む場所に行くのだと思います。適度に距離があって、双方とも価値観が同じ人同士で輪を作っていく。それも、意識の二極化でないかと思います。

このようなことはこれまでもありましたが、今は特にコロナ禍という社会現象を通して、誰もが今まで体験していないことをさせられている時なので、人間関係や生き方を振り返る機会も多くなっています。
ただ、コロナウイルスの流行に関しては、私がマヤ暦から紐解く限り、全く新しいことかというと、そうではなく「100年前の繰り返し」だと思っています。

 感染症が世界的に流行になったことで比較されるのが1918年のスペイン風邪ですが、この時のマヤ暦を観ると、新型コロナウイルスが流行した年と「同じ力」が働いていました

感染症に限らず、地震や不況など、世界や国内で影響が出た時のマヤ暦のキーワードを観ると、例えば感染症であれば「受容」や「浄化」、地震であれば「心の繋がり」、経済不況は「事業の在り方などになります。
以前に起きたことと似たような出来事が再び起きた年というのは、マヤ暦上のキーワードが共通していて、かつてと同じエネルギーが流れていることが非常に多いです。
つまり、大きな出来事は、気づきや学びを促しているんです。

──ちょうど、それに関連するスピリチュアルな情報を、最近知ったばかりです。
100年前のパンデミックの際に、「魂レベルの気づき」が起きなかった魂は、再び生まれ変わって今回、このコロナを通して100年前と同じテーマに向き合っている。
今回、気づかないと、また生まれ変わって学ぶという無限ループになるかもしれない、という内容でした。

今、仰ったことは、地球人全員に対して問いかけられているテーマだと思いますね。

今から対処していくと2025年頃に実感できる

──コロナがきっかけとなり、社会生活のルールが変化してきています。テレワークしかり、自分なりに考えて対処することが、後々、意味を持ってくるのでしょうか?

スピリチュアル的には、社会ではなく個人が主体となり、企業に勤めることや場所にとらわれない時代になるとも言われていますね。
マヤ暦から観ても、「社会よりも個人」「物質的なことにとらわれるよりも精神性を高めること」が重視される時代にシフトしていきます。
それにあたり、変化する社会ルールに対して、自分なりに対処したことが意味をなしてきます。2025年頃、早ければ2024年から実感する人も多いはずです。

──ちまたで注目されている漫画『私が見た未来』(たつき諒著)では、2025年7月のことが予言されているようなので、時期的には一緒ですね・・・。
何が起きるにしても、いずれ、今現在の経験が役に立つということですね?

はい。マヤ暦から観て、特に今年は、これまでと違う体験によって気づきを得る時です。その気づきは、後に他の人の役にも立ちます。
今回の体験により、今まで縛られていたことから自由になる糸口も見つかります。

 例えば、コロナ禍によって、何かがうまくいかなかったり、八方塞がりになっている人が多いと思います。そのような人の中には、コロナ禍が人生を見直すきっかけとなり、本来の自分とはズレたことをやっていたと気づく人も多いことでしょう。
そういうふうに、根本的な原因を知る機会となるのが今年です。
物事の受け止め方を変えれば、自分の意識レベルが上がり、状況を良くすることや流れを変えていくことができます。

2025年7月ですが、今年と同じ「KIN(キン)」(*)の力が巡ってきます。そのKINとは黄色い種」の紋章です。
例えば、「黄色い種」の紋章の力のひとつに、「なぜ、そのような出来事があるのか、原因まで遡って追求することで、自分自身で本質に気づく」という意味があります。
ですので、ちまたにある予言も、個々の意識状態で結果は変わっていくと思います。
*KIN(キン)/Kと略される。ここで言うKINは、キーワードを持つ「紋章」と呼ばれ、その年に流れ、その年支配する意識を指す。
マヤ暦では1年間を260日とし、K1~K260まであり、K260の次はK1に戻り、次の260日サイクルが始まる。

──そうであれば、不安に思うことはないですよね。
話は変わりますが、以前、私はある鑑定を受けた時に、こんな相談をしました。
「自分のやっていることが広がったらうれしいけれど、それによって自分が不安になることも起こり得るから、抑えている部分があるんです」と言うと、「まずはやってみればいい。もし、悪いことが起きそうになったら、危険だよというお知らせが宇宙から必ず来るから」って、アドバイスされたんです。

危険を告げるお知らせは、誰にでも必ず来ます。でも、危機はある程度、自分でコントロールできます。そのためには、霊性の高さが必要です。
予想外のことが起きて難を逃れるのも、霊性と関係があります。

──見えない何かが、守ってくれるわけですね。

そういうことは本当にあります。災いに巻き込まれそうになっても、なぜかその場にいなかったり。
霊性は、道徳性や品性を高めることで磨いていくことができ、筋肉と一緒で鍛えることができます。そうすることで自分が進化し、宇宙の力で難から逃れやすくなり、好きなことや進みたい道へのサポートもされやすくなります。

また、マヤ暦の基本は、自分を受け入れて愛する「自己愛」にあります
自分を好きになって、自分がやっていることを楽しんで、自分を愛で満たしていく生き方ができるといいですよね。
マヤ暦の暦を意識したり、自分の持つマヤ暦の特性を生かすことで、サポートが入りやすくなるので、皆さんにぜひ、ご活用いただきたいです。

 

森岡さんがレクチャー!
2019年〜2032年までの
マヤ暦による「13年間のサイクル」のテーマ

地球全体がシフトした2019年7月から、13年間にわたるキーワード(心の持ち方)をご紹介します。
※1年の始まりは諸説ありますが、ここでは「13の月の暦」を考案したホゼ・アグアイアス博士が提唱した、7月26日を起点とする「銀河の音」(1~13)のキーワードをご紹介します。

2019年7月26日 K14【銀河の音1】
●赤(起)の時代から白(承)の時代へ。目の前の状況を受け入れることで、宇宙がサポートする。

2020年7月26日 K119【銀河の音2】
●今までの先入観を捨てる。

2021年7月26日 K224(黄色い種/白い風)【銀河の音3】
●実体験をもとに、自分の殻をやぶってみる。

2022年7月26日 K69【銀河の音4】
●原因を突き詰めて、考えながら計画する。

2023年7月26日 K174【銀河の音5】
●信頼されることを考える、疑われるようなことはしない。

2024年7月26日 K19【銀河の音6】
●周囲を尊重しつつ、現状に甘んじないで前進する。

2025年7月26日 K124(黄色い種/白い鏡)【銀河の音7】
●自分の興味や認識を洗い出す。

2026年7月26日 K229【銀河の音8】
●自分がやってきたことを客観的に評価する。

2027年7月26日 K74【銀河の音9】
●与えられた役割や、周囲から望まれることを精一杯やる。

2028年7月26日 K179【銀河の音10】
●心の葛藤をエネルギーに変える。

2029年7月26日 K24【銀河の音11】
●柔軟性を考える、自分を見つめ直す。

2030年7月26日 K129【銀河の音12】
●自分の生きて来た道筋と、人とのかかわりを考える。

2031年7月26日 K234【銀河の音13】
●次の時代に向けて、今までやって来たことを整理する。

2032年7月26日 K79【銀河の音1】
起承転結の「転」の時代に移る。意思決定の年。激動の13年間のスタート。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・
ruruさんと森岡さんも出店!
異次元祭り in 浅草
2021年11月21日(日)
時間/11時30分〜16時30分(予約優先)
場所/カフェ&レンタルスペース「なごむ」(窓付き個室対応)
詳細はこちら
https://ameblo.jp/02013538/entry-12703644706.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・

森岡江里
マヤ暦ハートフルナビゲーター、ワンセルフカード認定セラピスト、陰陽六行アドバイザー1級。2008年に大原ヒロ子氏のマヤ暦講座を学び、家族関係や自分の人生でマヤ暦を学ぶことになった理由を知り、以降、マヤ暦をライフワークとして生活に取り入れるようになる。徐々に友人知人から鑑定を依頼されるようになり、2016年より、「持って生まれた個性を受け止め、活かして美しく生きよう」というコンセプトで「東京マヤ美人」という名前で講座やセッションなどの活動をする。マヤ暦だけに限らず、中本雅子考案のワンセルフカード認定セラピストとして、カードを使いイラストや言葉から引き出される心の内面を見つめたり、占導師幸輝考案の陰陽六行鑑定バイオリズムを取り入れたオリジナルセッションを提供中。
東京マヤ美人.net
http://bimaya.jp/

Instagram
https://instagram.com/tokyomayabijin?r=nametag

 

ruru
スピリチュアルアコースティックデュオ Super☆Star Focusでvocalを担当。「見えない世界からのメッセージを感じたままに音楽でお伝えします」をコンセプトに楽曲を配信中。インターネットラジオ「GO!GO!生福生」にてマンスリー占いコーナーを担当。数秘術、妖怪カード等を行い、パワーストーンを使ったハンドメイドアクセサリー、妖怪グッズなども製作するスピリチュアルアーティスト。
https://ameblo.jp/02013538

 

 

Super☆Star Focus  http://ruruhide.seesaa.net/
ソロ楽曲配信 https://www.tunecore.co.jp/artists/ruru
Twitter https://mobile.twitter.com/rurufocus
宇宙人&妖怪のLINEスタンプ作りました https://line.me/S/sticker/13603906?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail

認定作家として「マスクイヤリング」を製作販売しています
「マスクイヤリング」は、マスクのゴム部分に止めつけることで、アクセサリーとして楽しめます。全てパワーストーンを使用しているので、開運アイテムとしても!
ハンドメイドアクセサリー販売
 https://rurufocus.base.shop/

 

スタピ会員になって、全てのコンテンツを楽しみませんか?

スタピオンラインでは、「スタピ会員」(月/220円税込)を募集しています。会員になると、記事や動画を含む全てのコンテンツをお楽しみいただけます。
地上に生きるスターピープルに向けて発信する情報を、日々のマインドケア
にお役立てください

おすすめの記事