こんにちは。占星術家のいけだ笑みです。
今回は趣向を変えて、個人的な天体配置から見えてきたことをシェアします。

今までと今後の社会の流れをスタピチャンネルで発信中!

タロットの勧めで「風の元素」を個人的テーマに

え!! もう11月?
今年があと2ヵ月しかないなんて、信じられないですね。

思えば、去年の年末に娘が子犬を連れて来て、犬と暮らすようになって、もうすぐ1年が経とうとしています。
犬の名前は「ふう」で、犬の出生図では太陽も月も「風」のエレメントにあるので、犬は我が家に新しい風を持ち込んでくれたようです。

なぜ、いきなり犬の話しを始めたかというと、今月こそはもう本当の本当に書くことが無くなってしまったので、タロットカードにテーマを決めてもらおうと引いてみると、「ソードの2」と「ソードの1」が立て続けに出たので、ソード(風の元素)のテーマで何か書けばいいと判断したからです。

いや、実はソードを見た時、始めにパッと浮かんだのは、先日の「京王線内刃物男」のことでした。刃物男はジョーカーの扮装をしていたとのことで、「映画『ジョーカー』の主演俳優であるホアキン・フェニックスさんの出生図における火星(=刃物)の強さと、その兄リバー・フェニックスの出生図における金星の強さとの対比をテーマに・・・」と書き始めたところで、

「エミ・・・、キコエル・・・? ノセられてはいけないよ? あなたはジョーカー書くちょっと前まで、眞子さまと秋篠宮家のグランドクロスについて書こうとしていて、思い留まったところでしょう?
自分の信念が賛同してくれないテーマをネタに、お仕事をしてはいけないよ・・・」とのお告げがあったのです。

その結果、読者にとって最もどうでもよく、退屈であろう他人のペット自慢の話題で今月を貫こうと思います

私を安定させてくれるふうちゃんとの関係性

ふうちゃんの出生の太陽は天秤座で、月は双子座です。
私の出生の月は水瓶座にあり、アセンダントは天秤座なので、私の重要な感受点二つをからめて、ふうちゃんと私とで「風の大三角」(*)ができます。
*3つの天体により描かれる三角形であり、 エネルギーがスムーズに流れる理想的な関係性とされる。

ペットなどの新しい同居人を迎え入れる時は、自分の出生図に対して必ず化学変化が起こるので、あたりまえですが、日常生活のサイクルやルーチンに変化が訪れます。
特に、月に対する角度が生じると、その変化は顕著で、ふうちゃんが我が家に来てから毎日の散歩が日課となり、万歩計の距離は伸び続けるという歓迎すべき変化がありました。

もうひとつ、「風の大三角」よりも影響が強そうな配置が、ふうちゃんの出生図と私の出生図を重ねたときに生じます。ふうちゃんの土星が私のアセンルーラー(出生図における最重要な星)に、正確な180度というとても緊張した角度を形成していることです。

これによる影響は、そのまま読み取れば「足枷」「重荷」「拘束」ともとれるのですが、いや、実際そうなのですが、ふうちゃんの責任者は私ではなく連れてきた娘なので、空っぽでフラフラと軸の無い私をビシッと安定させてくれるアンカーの役割を、ふうが果たしてくれているのだと思いたい(でた! 希望的観測、ご都合主義な解釈)ですぅー。

濃いご縁のある男性は全員「土星がハードな角度」の謎

ところで、私の人生に登場したことのある男性たちに「共通した星の配置」があります。
それが、ふうちゃんと私の相性を観る時にも登場した、私の出生アセンルーラーの金星(最も重要な星)と関係しています。
この金星に対し、男性たちの土星が「ハードな角度」(90度と180度といった強い緊張や対立を呼ぶ角度をとっているのです。

そもそも、父親の土星が私のアセンルーラー金星に対して90度です。息子もそう
恩師の松村潔先生も。あ、嵐の大野くんも・・・。
そして、何より自分の土星も、自分の金星に対してギチギチの90度

このように、私の人生に登場する男子は全員「土星ハードがらみ」であることから、私はもう自分の金星に土星をハードに重ねてくる男性としか縁がないのだと、そういう「癖」なのだと、そろそろ諦めがついてきました。

そして、ふうというかわいい男の子(ピンクを身にまとっていますが雄です)を目の前に、「この配置を心から愛し、手放すという人生のプレゼントがやって来たのだな」と考えるようになったところで、愛すべきアンカーたちに思いを馳せながら、今月のコラムを終わります。

 

いけだ笑み
宇宙のからくりと人間存在の謎について、物心ついたころから考え続け、古代占星術と錬金術思想にたどりつく。1999年からプロの占星術家としての活動を開始。主にホラリー占星術の研究と実践に取り組みながら、東京、大阪、仙台、福岡などで講師活動やイベントを主催。著書は、『基本の「き」目からウロコの占星術入門①』『基本の「き」目からウロコの占星術入門②』『ホラリー占星術』(説話社)、『フレンドリータロット』(太玄社)など。

http://astro.secret.jp/
https://twitter.com/emi0711

『いますぐ深読みできるフレンドリー・タロット』
いけだ笑み著/ 太玄社

『ホラリー占星術』
いけだ笑み著/説話社

スタピ会員になって、全てのコンテンツを楽しみませんか?

スタピオンラインでは、「スタピ会員」(月/220円税込)を募集しています。会員になると、記事や動画を含む全てのコンテンツをお楽しみいただけます。
地上に生きるスターピープルに向けて発信する情報を、日々のマインドケア
にお役立てください

おすすめの記事