こんにちは。占星術家のいけだ笑みです。
今回はYouTuberたちの「太陽星座」と「月星座」から見えてきたことをシェアします。

今までと今後の社会の流れをスタピチャンネルで発信中!

YouTuber、満月生まれ多すぎ問題

先日、人気YouTuber三人が、ゲーム実況の生配信をやっていたのを見ていて、あることに気がつきました

YouTuber、満月生まれ多すぎ問題です。

私が見ていたゲーム実況は、マインクラフトの「エンドラ倒すまで終われません」で、メンバーは全員満月生まれで太陽と月が真反対(180度)の角度をとる「オポジション」のサイン生まれ。

ヒカキン:太陽・牡牛座 ― 月・蠍座
カズさん:太陽・天秤座 ― 月・牡羊座
てっちゃん:太陽・蠍座 ― 月・牡牛座

という、顔ぶれでした。
実は私、前々から人気YouTuberたちの、ホロスコープにおける「太陽と月の座する星座」に共通点があることに気がついていました。
太陽と月が反対側のサインにある「満月生まれ」と、太陽と月が90度の位置にある「半月生まれ」の多さに、です。

そこで、2022年度人気ランキング中、顔出ししているソロの方を参考に、以下にピックアップしてみました。

 

太陽と月が真反対の角度をとる「満月生まれ」の人気YouTuber
【満月生まれ組】

ヒカキン:太陽・牡牛座 ― 月・蠍座
カズさん:太陽・天秤座 ― 月・牡羊座
てつや:太陽・蠍座 ― 月・牡牛座
ヒカル:太陽・双子座 ― 月・射手座
岡田斗司夫:太陽・蟹座 ― 月・山羊座
なかやまきんにくん:太陽・乙女座 ― 月・魚座

 

太陽と月がスクエアの角度をとる「半月生まれ」の人気YouTuber
【半月生まれ組】

ホリエモン:太陽・蠍座 ― 月・獅子座
メンタリストDaigo:太陽・蠍座 ― 月・獅子座(蟹座の可能性もあり)
中田敦彦:太陽・天秤座 ― 月・山羊座
はじめしゃちょー:太陽・水瓶座 ― 月・蠍座(射手座の可能性もあり)
宮迫:太陽・牡羊座 ― 月・山羊座
てんちむ:太陽・蠍座 ―月・水瓶座(山羊座の可能性もあり)

 

その他のグループで、100万人以上の登録者がいるのは、例えば、以下の人たち。メンバー同士の太陽か月が、互いにオポジション、あるいはスクエアの関係性になっているものが目立ちます。

 

メンバー同士の太陽と月が真反対かスクエアの角度をとる、登録者100万人超えの人気YouTuberグループ

チョコレートプラネット:長田/水瓶座 ― 松尾/獅子座
かまいたち:山内/月・双子座 ― 濱家/月・射手座(蠍座の可能性もあり)
ジャニノチャンネル:ニノ/双子座 ― 中丸/乙女座 ― 菊池/魚座

 

以上の結果から私が感じたのは、自分を撮ってそれを自分で編集するという行為は、オポジションとスクエアそのものということ。

太陽と月が対抗するサインにある「満月生まれ」の人は、自分の中に自分を反対側から客観視する視点を持っています。
そのため、自他共に対するシビアさというか、厳しさが目立つ人が多く、爆発的な行動力を有する場合がほとんどです。

満月や半月生まれの人にとって自己批判は日常

私は昔から、自分が写っている映像や写真をみることが苦手で、原稿が校正から戻ってきて再確認する時も読むことが苦痛すぎて、本や原稿を仕上げるプロセスで最も苦手なのが、“自分が出したものを、もう一度読む作業”だったりします。

映像化された講座やトークも、「ご確認お願いします」のメールが来たら、実はチラ見だけして、そのままお返ししています。
そんなことしてはいけないとわかってはいるのですが、怖くて見ることができないんです。
友人のLakshmiさんは、「自分の映像見るのが大好き」と公言されていて、彼女もやはり獅子座―水瓶座の「満月生まれ」です。

満月や半月生まれの人は、太陽と月が緊張した角度にあるので、自己批判やセルフツッコミは日常です。
なので、校正を戻されなくても自ら反省することに慣れているので、自分の映像を見せられたところで改めて慌てる必要がないし、それを編集することは自然な営みとしてできるのかもしれません。

自己表現を人の手を借りて完成させるのが当たり前だった時代は、セルフツッコミなんてどちらかというと邪魔にしかならず、自分の在り方に陶酔しきって思い込みの中で個性を打ち出すタイプのほうが、タレント性を発揮しやすかったのかもしれません。
これにぴったりなのは、主要な天体が「コンジャンクション」や「トライン」の状態の人と言えます。

ですが、YouTuberは、「オポジションスクエアタイプ」に軍配が上がるのは当たり前なのだと思いました。

台本―演者―カメラマン―編集者―スポンサーなど、それぞれの役割が別の人の手によって完成される場では、それぞれが自分ワールドで陶酔していてよかったんですね。
これからは違います。

ライツが150度か30度は「公私切り分けタイプ」

最後に、登録者100万人越えのYouTuberたちのホロスコープに見る「ライツ150度か、30度(*)のパターン」について。
*ライツとは、ホロスコープ上の太陽と月のこと。ライツ150度は「クインカンクス」、ライツ30度は「セミセクスタイル」とも呼ばれる。

 

太陽と月が150度か30度の角度をとり、「ジェンダー」「クオリティー」「エレメント」のいずれにも共通点がない、登録者100万人超えの人気YouTuber

江頭2:50:太陽・蟹座 ― 月・獅子座
カジサック:太陽・獅子座 ― 月・蟹座
セイキン:太陽・乙女座 ― 月・獅子座
ガーシー:太陽・天秤座 ― 月・牡牛座

これらの人は、太陽と月のサイン同士が「ジェンダー」「クオリティー」「エレメント」(*)のいずれにおいても共通点を持ちません。
*ジェンダー/「男性星座・女性星座」の2分類のこと。
クオリティー「活動宮・不動宮・柔軟宮」の3区分のこと。
エレメント「火・土・風・水」の4元素のこと。

このような座位を持つ人(私もこれ)は、自己矛盾をもはや葛藤したり調整しようとせず、相いれないままに共存させるようなスイッチを持つ傾向にあります。

なので「出しっぱなしタイプ」として、これはこれで成立するのかなと私自身、思うときがあります。
自分が表現したり、発信したことが人の手に渡ったらもう忘れる、あるいはそれはもう自分ではない、と切り分けられるタイプですね。

セイキンさんは動画の編集もご自身かと思うのですが、けっこうこのパターンの人はスタッフに投げて、あとは「知らんけど」な人が多いように感じます。
このライツの人は、自身の動画の「切り取りチャンネル」を公認している人も多いですね。

 

・・・参考までに・・・
生まれた日の「太陽と月の座相」を知る方法と
「タイプ別の傾向」

無料のホロスコープ作成サイトなどを使って、自分のホロスコープを作成する。

ホロスコープの中のマークと、マークの位置関係を確認する。

・・・・・・・・・・・・
が真向い(反対側)のサインにある場合
▶︎ 満月グループ = 自分を客観視できるタイプ

・・・・・・・・・・・・
が90度(四角)のサインにある場合
▶︎ 半月グループ = 自分を突っ込んで切り刻めるタイプ

・・・・・・・・・・・・
が隣合ったサイン(30度)にあるか、
の反対側のサインの両隣(150度)のいずれかにがある場合

▶︎ 30度150度グループ = 手を離れたものには頓着しない、出しっぱなしタイプ

・・・・・・・・・・・・
が同じサインにある場合
▶︎ 新月グループ = 個性を野放しタイプ

・・・・・・・・・・・・
が両隣1つ隔てたサイン(60度)にあるか、
サインを3つ隔てた位置(120度)にある場合

▶︎ 60度120度グループ = 自己陶酔できるタイプ

*もっと詳しく知りたい人は、私が書いた『基本の「き」目からウロコの占星術入門』(説話社)をどうぞ。

 

 

いけだ笑み
宇宙のからくりと人間存在の謎について、物心ついたころから考え続け、古代占星術と錬金術思想にたどりつく。1999年からプロの占星術家としての活動を開始。主にホラリー占星術の研究と実践に取り組みながら、東京、大阪、仙台、福岡などで講師活動やイベントを主催。著書は、『基本の「き」目からウロコの占星術入門①』『基本の「き」目からウロコの占星術入門②』『ホラリー占星術』(説話社)、『フレンドリータロット』(太玄社)など。

 

http://astro.secret.jp/
https://twitter.com/emi0711

『いますぐ深読みできるフレンドリー・タロット』
いけだ笑み著/ 太玄社

『ホラリー占星術』
いけだ笑み著/説話社

スタピ会員になって、全てのコンテンツを楽しみませんか?

スタピオンラインでは、「スタピ会員」(月/220円税込)を募集しています。会員になると、記事や動画を含む全てのコンテンツをお楽しみいただけます。
地上に生きるスターピープルに向けて発信する情報を、日々のマインドケア
にお役立てください

おすすめの記事