・・・・・・・・・・・・・・
松村さんの新刊が好評発売中!


次元を超えて隣の地球へ
人間は宇宙船だ
松村潔著/ナチュラルスピリット
・・・・・・・・・・・・・・

ハラリ()がヴィパッサナー瞑想をしているというのを聞いて、ヴィパッサナー瞑想に興味を持った。
といっても、とあるサイトで、初歩的な練習法を読んだだけで、詳しいことはわからない。この瞑想法は物事をあるがままに見るということらしく、何かを見た時に連想したり、思ったりすることをやめて、見たというところで打ち切るというものらしい。
カレーの匂いがしても、カレーだと思ってはいけないのだ。さらに、今日はココイチに行こうなど、なおさら思ってはいけない。行列に並ぶなど言語道断だ。
*ユヴァル・ノア・ハラリ。イスラエル、ヘブライ大学の歴史学者であり、世界で最も影響力のある知識人と称される。『サピエンス全史』『ホモ・デウス』(いずれも河出書房新社)は世界的ベストセラー。

これ以上ヴィパッサナー瞑想について調べることをやめて、この「物事をあるがままに見る」そして連想しないということだけを考えることにしてみよう。
禅の、二念を継がず、という言葉は、花火が光った時、花火だと思うのをやめるということだ。何か光ったりするものがあるとしても、それを花火という連想に結び付けない。

スタピ会員になって、全てのコンテンツを楽しみませんか?

スタピオンラインでは、「スタピ会員」(月/220円税込)を募集しています。会員になると、記事や動画を含む全てのコンテンツをお楽しみいただけます。
地上に生きるスターピープルに向けて発信する情報を、日々のマインドケア
にお役立てください

おすすめの記事