世界的なスピリチュアルリーダーであり、「奇跡のコース(A Course In Miracles)」のティーチャーとしても活躍する、アラン・コーエンさん。
スピリチュアルなコーチングの実力で、長年、大勢の人の人生を導いています。今回も、珠玉のエッセイを発信していただきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10月開講決定!「日本第10期ライフコーチ養成プログラム」残席8
世界的ライフコーチのアラン・コーエンさんから直接学び、修了認定を受けることができる半年間のプログラムです。前期トレーニングのオンライン移行に伴い、受講料も変更になりました。
http://spiritfirst.com/life_coaching_program

アラン・コーエン日本事務局
https://spiritfirst.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分が必要とされないようにするのが真の師

作曲家ジョージ・ガーシュウィンが自分のキャリアをもっと発展させたいと願った時、モーリス・ラヴェルに連絡をしました。
尊敬する作曲家のお手本のような存在のラヴェルに、自分を生徒にしてくれないかと依頼したのです。
ラヴェルはガーシュウィンの作品を良く知っていました。なので、彼はこう答えてその申し出を断りました。
「君は、すでに第一級のガーシュウィンなのに、どうして第二級のラヴェルになろうとするのか?」

真の師は、自分の真似をするように、生徒に強いることはありません。
その代わりに生徒が自分自身の素晴らしさを発見し、それを携えて前に進めるように刺激を与えます。「真の師は、(生徒の)進歩に従って、自分がより必要とされなくなるようにする」と言われています。

教育「education」という言葉は、ラテン語の「educare」から派生していますが、それは「内側から外へと引き出す」と意味します。しかし、多くの面で、近代の教育においては、「何もないところからたたき出す」を求めています。
もちろん、専門家から事実を学び、アドバイスを集めることはできますが、これらの事実やアドバイスをどう扱うかは、私たちの内側で行われることです。
その結果として、全宇宙において、ぞれぞれの独自性を持ったものが創造されます。

スタピ会員になって、全てのコンテンツを楽しみませんか?

スタピオンラインでは、「スタピ会員」(月/220円税込)を募集しています。会員になると、記事や動画を含む全てのコンテンツをお楽しみいただけます。
地上に生きるスターピープルに向けて発信する情報を、日々のマインドケア
にお役立てください

おすすめの記事