こんにちは、人相見のいくらです。
日本の神社は「除災招福」「家族繁栄」「学業成就」など、様々なご利益を授けてくれます。中には「顔に関する病気を治す」「美容面で美しさが増す」など、顔に関してご利益のあるものも。
人相を長年探究する私にとって、顔は外せないテーマです。今回も「美」に関するご利益のある寺社仏閣をリポートします。
イラストは私が描きました。

虫歯封じを含め諸病平癒にご利益のある「日比谷神社

今回ご紹介するのは、東京都港区新橋にある「日比谷神社」です。
新橋のガード下、飲み屋が連なっている通りを汐留方面に向かい、通りを抜けると正面に第一京浜道路が横断し、道路沿いに神社が見えます。

この神社には、歯痛を無くす「虫歯封じ」を始めとする、「諸病平癒」のご利益があります。

道路越しから見た「日比谷神社」。大都会の中のオアシス的存在。

正面から見た様子。思わず通り過ぎてしまいそうなさりげない佇まいといい、知る人ぞ知る神社。

周囲の高層ビルとのコントラストが印象的。

境内には、ご利益が書かれたのぼりが。

 

ご祭神は「豊受大神」と「祓戸四柱大神」
「豊受大神」(とようけのおおかみ)は、食物・穀物の神として、伊勢神宮の外宮に祀られています。

「祓戸四柱大神」(はらいどのよつばしらのおおかみ)とは、以下の神のこと。
 ・瀬織津比賣大神(せおりつひめのおおかみ)
 ・速開都比賣大神(はやあきつひめのおおかみ)
 ・気吹戸主大神(いぶきどぬしのおおかみ)
 ・速佐須良比賣大神(はやさすらひめのおおかみ)

これらの「祓戸四柱大神」は、虫歯や虫封じなどの諸病平癒に霊験あらたかで、あらゆる禍事や罪、穢れを取り除いてくれる神とされています。

現代的な造りの本殿。

 

「日比谷神社」の縁起(社寺の由来)

芝口(現在の新橋)の地に鎮座して、400年以上経つ古神社が「日比谷神社」です。
元々、旧麹町区(のちの千代田区の一部)、日比谷町にある日比谷公園の大塚山(日比谷公園東北隅の心字池の辺り)に鎮座し、「日比谷稲荷明神旅(さ)泊(ば)稲荷明神」と呼ばれていました。

こちらの社は霊験著しくあらたかであることから、崇敬者も多く、江戸幕府の時代には、毎年1月6日に神札を捧持して登城する慣例があったそうです。

慶長11(1606)年、江戸城築城に際し、日比谷御門を造営することとなりました。
そのため、氏子とともに日比谷大塚山から芝口に移動となり、町名はは変えずに、従来のまま日比谷としました。

しかし、寛永7(1630)年、芝口に新しく芝口御門を造営することとなり、町名も日比谷町から芝口町へと改称。
しかしながら、神社の社号はそのまま「日比谷」で変えませんでした。

その後、いく度となく災厄に見舞われるも、崇敬者たちによって再建がなされました。
平成21年には都の道路計画により、社殿が現在の東新橋2丁目に移転、新築されて現在に至ります。

 

「鯖稲荷」と呼ばれる由縁
この神社がまだ、日比谷公園の中にあった頃のこと。
病や怪我、貧苦などで苦しみながら旅をしている旅人や商人のために、神社の社務所を開放して旅人たちを宿泊させたり、無病息災の祈願を受けてもらっていました。

すると、著しく霊験あらたかとなったことから、「旅(さ)泊(ば)稲荷」と呼ばれ、旅人たちに親しまれました(なぜ旅泊を「さば」と読ませたかは不明)。

この神社が新橋に遷座した際、旅泊(さば)から魚の鯖(さば)に変わり、「鯖稲荷」として称えられました。
特に、虫封じ虫歯に苦しむ人が御祈祷すると霊験あらたかとされ、鯖を食すことを断ち、祈願すると、たちどころに病気が治ったそうです。

それ以降、病気や怪我が治った人たちは、お礼に神社に鯖を奉納したとのことです。

ちなみに現在は取り払われていますが、昔は境内に「鯖の絵馬」が飾られていました。
当時、神社があった付近は東京湾の入江に面していて、漁が盛んに行われていたことから、魚を奉納する慣習が生まれたのでは、と考えられています。

 

境内にある「社」と「手水舎」。

 

ご利益は、諸病平癒・歯痛平癒など。

御朱印とお守り。

***
いかがでしたか?
次回も、顔にまつわる神社仏閣の情報をお届けしましょう。

 


今回、ご紹介したのは・・・
日比谷神社
ご利益/諸病平癒・歯痛平癒
所在地:東京都港区東新橋2-1-1
*JR山手線・東海道線・京浜東北線・東京メトロ銀座線・都営浅草線「新橋駅」から徒歩5分/ゆりかもめ線・都営大江戸線「汐留駅」から徒歩3分


 

いくら
人相研究・占術家。セツモードセミナー修了。顔学会会員。観相術(人相・手相など)四柱推命を主に扱う。喫茶店やファミレスなどで対面鑑定を行う傍ら、セミナー講師、Web・雑誌の記事の執筆・監修など、多岐に渡り活動している。

人相見いくらの、開運「顔」ブログ
https://ameblo.jp/nigaoe-uranai

 

twitter
https://twitter.com/ikuradesign1375

現在の活動内容はこちら
https://ameblo.jp/nigaoe-uranai/entry-12365260343.html

スタピ会員になって、全てのコンテンツを楽しみませんか?

スタピオンラインでは、「スタピ会員」(月/220円税込)を募集しています。会員になると、記事や動画を含む全てのコンテンツをお楽しみいただけます。
地上に生きるスターピープルに向けて発信する情報を、日々のマインドケア
にお役立てください

おすすめの記事