こんにちは、霊的成長のための気づきをサポートする、スピリチュアルガイドの松田麻寿です。
今月も、スピリチュアルなお役立ち情報をお届けしましょう。

不安や怒りのエネルギーは、体の外へと放出するのがポイント

9月に入りましたね。まだ少し暑い日があっても秋を感じる空の高さに、私は季節の移り変わりを感じています。
感受性の強い方は、今月に入ってから「なんだかもやもやした、“違和感”が気になるんだけれど・・・」といった、心のざわめきを感じているかも知れません。
9月の風を感じ始めた頃から、「もう、やめたい」が湧き上がってきている、そんな辛さを、個人鑑定の場でお話しくださる方が続いています。

●もやもやしていたけれど、このもやもやが何なのか知りたい
●先行きが不安
●許せない
●どうしてうまくいかないのか、改善策や起こる意味を考え込みすぎて疲れていたり、怒りがおさまらない
●過去の関係を整理(断捨離)したい
●感情の爆発が起こる自分をどうにかしたい

など、いつもよりチクチクした氣を発しつつ、ストレスを感じているのに「笑顔でいなければ失礼にあたる」、という複雑な心持ちでお話をされるのですが、もうこの段階で「私は怒っているのだ!」という本音を麻痺させて行動しています。

体に怒りが溜まってしまっていて、腰や膝、脚に痛みを感じているのなら、まず「怒り」を感じた時に、体を使って体の外に怒りのエネルギーを出してしまうこと。
これをお勧めします。

例えば、「腹が立つ!」と思った時、足を動かす、腰を揺らすなど、体の外に怒りのエネルギーを放出してしまいましょう!
大きな動きでなくても大丈夫ですので、放電するような感じの動きをしてみてください。

エネルギーはイメージすることで、その通りに動いていきます。
「怒りよ、外に出ろ〜〜〜、体に溜めないぞ!」と体を動かすだけで、とげとげした怒りのエネルギーは空間に放出されます。
心配な方は、その怒りのエネルギーが、宇宙の果てに飛んでいくようなイメージングをするといいでしょう。

不平不満が募っているなら、自分を活性化させることにエネルギーを使う

繰り返し不平不満が募って、繰り返し喋り続けてしまう、という方は、自分が「依存」のエネルギーに影響を受けていることを自覚し、受け入れましょう。
今、抱いている不平不満の語尾は、「こうあるべき」になっていませんか?

●相手が、環境が、自分の思うように動いてくれない!
●自分の「外側」のエネルギーは、自分が想定したように望んだ方向へと「自動的」に動いていくように意図してるのに、思うようになっていない!

などの、「べき」を強く感じている状況かもしれません。
そうであれば、「依存」が隠れています。

●あなたが心配なのよ = 私の思う状況や状態の方が健全でしょう。私に頼っている方が正しい。
●あの人がこうならない、ああならない = 私が不愉快にならないように相手は常識を持って動けば、わかるはず! 自分も頼っていたいし、相手も頼らせたい。 

この波動に、ずっと掴まり続けていくことは、「あなたを幸せ」にするのでしょうか。
そしてそのような意識状態は、あなたを「健全」にしているのでしょうか?

依存は健全ではありません。
自分を取り戻したときに感じられる「心地よさ」は、依存の中にはないのです。
自分の存在意義を人間関係の中に見出すのではなく、自分自身が持つ関心や行動の中に見出していくと、精神状態はとても安定していきます。

外側にエネルギーを発し続けると、疲れてしまうもの。
それとは逆に、自分を活性化させることにエネルギーを使うと、満たされます。

自分の本質にあっているものを見つけると、体も心も緩む

多くの人が今、「変化」の分かれ道に立っています。
「自分を取り戻して生きていきたい」というエネルギーは、過去に手放したり、抑え込んできた「自分で創造する」「自由に自己表現したい」というエネルギーを動かします。

9月は、過去の人生を振り返り、自分自身が没入できる行動を見つけましょう
どんなことでもかまいません。
没入できる体験は、これまでの人生の中でも経験しています。
音楽に浸る、絵画に浸る、香りを、色を、肌触りに、など、五感を使った没入感が得られるものがいいでしょう。

この没入によってもたらされる緩みは、麻痺させていた本来の感覚や感情を、取り戻す手助けをしてくれます。
そう、緩みが気づきを引き寄せてくれるのです。

「これから先どんなふうに生きていきたいのだろうか?」という苦しい想いが湧いた時、すぐに答えを求めるのではなく、「どんなふうに行動すると、生きているという喜びを感じられただろうか?」ということを、思い出してみるのです。
それを再体験し、生きる力で自分自身を満たしていきましょう。

生きる力=元気になると、「本音」に気づけるようになります。

“本音で話すと角が立つ”という思い込みを手放しましょう。
今月は、依存や自分の執着に気づき、断つチャンスなのです。

本音を見つけ、その本音に従って行動していきましょう。
そうすることで、あなたはまた一つ大きなステージへと一歩進んでいくのです。

そして、「本当は私はどうしたい?」をていねいに叶えていき、ますます豊かで充実した人生に向かって、歩き出しましょう。

 

松田麻寿 
まつだまこと/spiritual growth guide。相談者の運命好転に強力にコミットするスピリチュアルヒーラー。オーラや感情、霊体など、目に見えないものを知覚する能力を持つ。直観と論理体系を統合して行うセッションは、相談者から絶大な信頼が寄せられ、4世代にわたって依頼されるなど、リピーターのファン多数。開運講座の講師としても10年以上活動している。
https://matsudamakoto.com/

https://www.instagram.com/fortunemakoto

 

 

 

スタピ会員になって、全てのコンテンツを楽しみませんか?

スタピオンラインでは、「スタピ会員」(月/220円税込)を募集しています。会員になると、記事や動画を含む全てのコンテンツをお楽しみいただけます。
地上に生きるスターピープルに向けて発信する情報を、日々のマインドケア
にお役立てください

おすすめの記事