世界的なスピリチュアルリーダーであり、「奇跡のコース(A Course In Miracles)」のティーチャーとしても活躍する、アラン・コーエンさん。
スピリチュアルなコーチングの実力で、長年、大勢の人の人生を導いています。
今回は、内的変容を促す教えとスペシャルなエクササイズを発信していただきましょう。

心の中の牢獄から抜け出すために

あなたは罪悪感に苦しんではいませんか? あるいは、逆に誰かのせいにしていませんか?
ほとんどの宗教、家族、信念体系において、仲間と一致団結を続けるために、罪悪感が利用されています。
しかし、罪悪感と言う牢獄から脱出する方法はあるのです。自由を得るための効果的な実践法のうち、上位7つをご紹介しましょう。

1「罪悪感」は生まれながらのものではないことを知りましょう

人は誰一人として、罪と共に生まれてはいません。罪悪感は、完全に後から学ばせられたものであり、暗くて重い、気が滅入るようなマントを、世代から世代へと受け継いで羽織ってきたようなものです。
それに反して、無邪気さ・自由・内なる平和は、私たちが持って生まれたものです。他は全て、私たちの真の本質ではありません。
あなたの内側には常に純粋なる幸福があり、あなたは当然、幸福であっていいのです。そして、それが運命なのです。

罪悪感を解き放つエクササイズ》
少し、自分の人生を思い返してみましょう。まだとても幼かったとき、罪の意識を身につける前のことを。
あるいは、年齢を経てからでも、たとえひとときであっても、周囲の批判の雲を超えて舞い上がったときのことを。
そのとき、あなたはどのように感じていましたか? そのとき体験した自由な感覚や、イキイキとした感覚を思い出すことができますか?

もしその瞬間を思い出し、その感覚をもう一度とらえることができるなら、自然な状態の自分を取り戻すための鍵を手にしたようなものです。
その感覚をできる限り、思い出すようにしましょう。

そして、人生の偽りのバランスを取るようにと身につけた罪悪感から抜け出し、本来の無邪気さを取り戻すようにするのです。

スタピ会員になって、全てのコンテンツを楽しみませんか?

スタピオンラインでは、「スタピ会員」(月/220円税込)を募集しています。会員になると、記事や動画を含む全てのコンテンツをお楽しみいただけます。
地上に生きるスターピープルに向けて発信する情報を、日々のマインドケア
にお役立てください

おすすめの記事