・・・・・・・・・・・・・・
松村さんの新刊が好評発売中!


次元を超えて隣の地球へ
人間は宇宙船だ
松村潔著/ナチュラルスピリット
・・・・・・・・・・・・・・

宇宙法則の基本は7つの法則だと言われているが、スムーズに流れる7つというのはそもそも存在せず、実は3の法則と4の法則の結合だと思われる。
3は運動性質であり、創造的。4は創造しないかわりに、拡大し、普及し、また安定する。あらゆる法則数は、このふたつを土台にして作られていくのではないか。

で、3と4を結合しているのだから、このふたつを接続する部位には切れ目というか、断層がある。そもそも質の違う素材、たとえば木と鉄をくっつけたようなものなので、つなぎ目には違和感がある。

エニアグラムは、オクターブとしての7つの音を説明した図だが、ここでも、ド、レ、ミという三つが終わり、次に、ファ、ソ、ラ、シという四つをつなぐ場所に、インターバルとしての断層がある。
断層は、自力では乗り越えられない。これは、それまで三つの法則で進んでいたものが、それとは異なる四つの法則にシフトするのだから、それまでのやり方を続ける限りは自分で阻まれてしまうのだ。
で、エニアグラムでは、この断層を乗り越えるために、外から異なるオクターヴの介入がある。単独の7つではうまく進まないので、誰かに助けてもらうのだ。

スタピ会員になって、全てのコンテンツを楽しみませんか?

スタピオンラインでは、「スタピ会員」(月/220円税込)を募集しています。会員になると、記事や動画を含む全てのコンテンツをお楽しみいただけます。
地上に生きるスターピープルに向けて発信する情報を、日々のマインドケア
にお役立てください

おすすめの記事