・・・・・・・・・・・・・・
松村さんの新刊が好評発売中!


次元を超えて隣の地球へ
人間は宇宙船だ
松村潔著/ナチュラルスピリット
・・・・・・・・・・・・・・

最近また、中沢新一の『アースダイバー』(講談社)の話題を何度か取り上げた。これは、縄文時代の海は今よりも5メートル高く、これを「縄文の海」とか、「洪積世の海」と言って、今日の複雑な地形とか、文化の形成に大きな影響があることを書いたものだ。

この本を読んで、自分の過去の引っ越しというのは、この海のルートを移動していることがわかって驚いたものだ。そしてあらゆることがこの海のルートで生じていて、いわば海を移動することは、物語を体験するようなものだということだ。

原宿に引っ越して1ヵ月程度、毎日うるさくて眠れなかった。これはボートの音のような騒音で、まるで自分がボートに乗って移動しているかのような。ここからわたしは、原宿は海なんじゃないかと説明していた。というのも、ここは海軍の場所だし、水交会もあるし、そんなに無理な話ではない。

この原宿に移動する前に、目黒に住んでいたが、目黒に引っ越しするきっかけは、そもそも代官山あたりに住みたいと思ってそのあたりをうろうろしていたのだが、気がつくと、目黒に着いてしまい、よく知らない神社の中に入って、椅子で休憩した。
ほんの5分程度だと思うが、家に戻って夜眠った時、何やらじゃらじゃらと石を踏む音がうるさいので目がさめた。その時、庭が白く光っていて、まばゆいばかりに光る人がそこに立っていた。で、わたしは、今後数年間のわたしの予定について説明されたのだ。

スタピ会員になって、全てのコンテンツを楽しみませんか?

スタピオンラインでは、「スタピ会員」(月/220円税込)を募集しています。会員になると、記事や動画を含む全てのコンテンツをお楽しみいただけます。
地上に生きるスターピープルに向けて発信する情報を、日々のマインドケア
にお役立てください

おすすめの記事