こんにちは。占星術家のいけだ笑みです。
昨今の空模様から連想される徒然について、今回も発信します。

今までと今後の社会の流れをスタピチャンネルで発信中!

4月6日前後は年に3回に1度の、恋にピッタリの期間に

4月6日に、「金星と火星の60度」が来るよ~。
恋が始まるよ~

金星と火星の吉角度(0度、60度、120度)自体は、年に3~4回あり、そう珍しいことではない。
1回しかないような年もあるが、2021年は3回(1月10日/120度、4月6日/60度、7月13日/0度)ある

金星と火星が接近し、良い角度をを取ると、なぜ恋が始まるのか? 

▶︎新学期だからだ! ← 占星術とは関係ない。
▶︎金星は愛の星だから? ← まぁ、そうとも言える。
▶︎金星は美しい女性の象徴で、火星はマッチョ戦士の象徴だから? ← ちょっと近づいてきた。

金星と関連付けられる「愛」や「美」の根底には、「調和とハーモニー」があり、調和した時、そこにはささくれやざらつき、ばらつきや凹凸などは無く、スムーズな状態であると考えてみましょう。

例えば、思春期の若者や女性的なエネルギーは、違和感や浮くことを嫌い、周囲と調和していること、すなわち協調性が正義だと感じる傾向にあります。
“空気を読めない存在は死んでほしい”という感覚です。

しかし、調和した状態にはラグジュアリーな美と喜びはあるが、そこには恋という痛みは無いのです

恋はいつだって、かわいい女の子が朝遅刻しそうになって、食パンをくわえながら家から飛び出て、曲がり角で無骨な男子と衝突するところから始まるのです。

ギリギリで教室に入ったら、さっきぶつかった嫌な奴が転校生で、何かデリカシーの無い言葉を女の子に投げかける。
女の子は、真っ赤になって「なんてヤツ! もう最悪!」と思っていると、そいつが隣の席に!?
なんなら、家に帰ったら親の再婚相手の息子がそいつで、同居することに!?

 

つまり、火星の強引な介入により、金星が汚され、傷つけられる要素こそが恋の始まりなのです。
金星が満たされている状態が「アフターヌーンティーで女子会」だとしたら、火星が満たされている状態は「天下一の武道界」で、この2つが曲がり角で衝突することが恋だとすれば、金星に対する火星の角度がハードであれば、セクハラやレイプのイメージに近く、それがソフトになることで恋になるのです。

このように、「ソフトアスペクト」と「ハードアスペクト」の境界線は、実に主観的であいまいです。
受け手(より速く運行する天体)の側がイージーだと感じているか、ハードと感じているかで、同じ現象に与えられるタイトルは全く違うということを、ホロスコープ解釈するうえでおぼえておいてほしい。

大事なことなのでもう少しだけ脱線して例題をあげますと、例えば月に対する土星の介入は、受け手である月がイージーだと感じれば「躾」であり、ハードだと感じれば「折檻」であり、場合によっては「虐待」かもしれないですね。

ということで、金星と火星の接近の角度は「年に数回来るチャンス」だと考えて、利用できればしたいものです。

「ホラリー占星術」から読み取る詳しい情報

ここでめでたく今回の記事を終えたいところですが、上記のようなことだけで騒ぐ私ではありません。
金星と火星の接近の角度が起こるという現象を、私の専門分野である「ホラリー占星術」の視点からみてみましょう。

ホラリー占星術では、質問をした瞬間に、チャートを立てて質問の答えを求めます。
その場合、チャートの惑星たちが誰を示しているのかを明確にするのですが、アセンダントのルーラーを「私」、ディセンダントのルーラーを「相手」として、それぞれを代弁する惑星の角度を見て、関係性を推測します。

例えば、アセンルーラーとディセルーラーについては、以下のように考えるのです。

 

●0度、60度、120度などの吉角度を取っていれば、2人は調和的、友好的、協調的、発展的関係にある。

90度や180度の凶角度であれば、対立や緊張、葛藤を示す。

●また、二人を示す惑星がいずれの角度も取らなければすれ違いやディスコミニケーションを暗示しているとも読める。

上の図のように、金星を支配するサインは「牡牛座」と「天秤座」火星を支配するサインは「牡羊座」と「蠍座」です。
牡羊座-天秤座、牡牛座―蠍座は反対側同士のサインですから、ASN(アセンダント)―DSN(ディセンダント)の位置を移動する時間帯は、ASN―DSNのルーラー同士が角度に準じた関係性になることを示します。

あらゆる関係性が良好になる「金星・火星期間」の活用を!

つまり、ホラリー占星術の技法でいうと、ASNのルーラーとDSNのルーラーがよい角度をとるということは、恋愛だけにとどまらず、交渉事やパートナーシップなど、あらゆる関係性が良好であることを示していると考えるのです。

アセンダントのサインが切り替わるには、おおよそ2時間かかります。
反対側のサインにアセンが来ることも考慮すると、1日のうち4時間、よい関係性を示す時間帯があるということになりますが、金星と火星の場合(水星と木星もそうなのですが、その話はまた今度)4つのサインを支配するので、1日のうち8時間もの間、恋のチャンスはOKということに!!

そうなれば、イレクショナル占星術(吉日選定)などの占星術の専門的知識がない人であっても、この時期、ほぼずっと利用できるやん?ということです。

「ホラリーうんぬん」あたりから魂が抜けて、宇宙の旅に出てしまった読者の皆様もご安心ください。

要約すると、4月6日の「金星・火星の角度」が完成するまでの数日間(3月29日あたりからオーブ圏内*)は、ずっと1日8時間よい時間帯があり、つまり、ほぼずっとチャンスですよー。
オーブとは、星同士の角度(アスペクト)を読む時の許容範囲を指す。

ただし、6日がピークで、ほどなくして金星はサインを変えてしまうため、パワーは徐々に弱まっていくのですが・・・。
以上! 4月は金星と火星の話しでした~。

 

いけだ笑み
宇宙のからくりと人間存在の謎について、物心ついたころから考え続け、古代占星術と錬金術思想にたどりつく。1999年からプロの占星術家としての活動を開始。主にホラリー占星術の研究と実践に取り組みながら、東京、大阪、仙台、福岡などで講師活動やイベントを主催。著書は、『基本の「き」目からウロコの占星術入門①』『基本の「き」目からウロコの占星術入門②』『ホラリー占星術』(説話社)、『フレンドリータロット』(太玄社)など。

http://astro.secret.jp/
https://twitter.com/emi0711

『いますぐ深読みできるフレンドリー・タロット』
いけだ笑み著/ 太玄社

『ホラリー占星術』
いけだ笑み著/説話社

スタピ会員になって、全てのコンテンツを楽しみませんか?

スタピオンラインでは、「スタピ会員」(月/220円税込)を募集しています。会員になると、記事や動画を含む全てのコンテンツをお楽しみいただけます。
地上に生きるスターピープルに向けて発信する情報を、日々のマインドケア
にお役立てください

おすすめの記事