こんにちは、霊的成長のための気づきをサポートする、スピリチュアルガイドの松田麻寿です。
あなたの魂が成長・発展し、真実の自分に一歩一歩近づいて行くことを意図して、今月もお伝えしたいと思います。
2021年のキーワードと今年を振り返って気づいたこと
「地」の時代から「風」の時代へ、新しい時代へ変化の波に乗り出して行った一年。
私がキャッチした2021年を示すキーワードは、次のようなものでした。
●品格
●アンテナを高く持つ
●削ぎ落とす
●磨き上げる
振り返ってみて、あなたはどんな一年でしたか?
個々人の人格の素晴らしさや、個性が輝いている人ほど活躍した、この一年。
今年一番わかりやすかったのは、オリンピックとスポーツ関係なのではないでしょうか。日頃スポーツに関心のない私でも、大谷翔平選手や池江璃花子選手の活躍を、繰り返し目にしました。
自分自身の在り方を模索し、磨き上げていくプロのスポーツ選手たち。
メダルを取る、ホームランを連続して打つなど、地元の人にもファンにも愛されている様子を中継で見ている私も、心が明るくなり、素晴らしい結果に拍手していました。
彼らから発せされる光は、今年、世の中を本当に明るくしてくれたと思います。
私の場合、身近な人たちの中にも、今年のキーワードを感じることはたくさんありました。
一つは「肉体改造」(笑)。こんなに「ファスティング」が流行った年もないのでは、と思います。
そして、ファスティングで結果を出す人も多い年でした。一年経って外見がガラリと変わった人、あなたの周りもいませんか?
ファスティングは、自分と向き合って、文字通り「削ぎ落とす」ことをしていきますよね。
削ぎ落としていく中で、味覚が冴えたり、食材について見直したり、自分を大切にすることの重要性など、さまざまなことをたくさん感じられたという方もいました。
また、自己内観を続けていき、今までにない行動力を発揮し、新しい仕事や自分の在り方を見つけた方もたくさんいらっしゃいました。
そんなふうに、たくさんの人が自分の可能性に気づけた、とても面白い年だったのではないでしょうか。
2022年のスタートをこの12月から始めるのがカギ
2021年12月の今、すでに来年の運気が流れ込んでいるのを、私は感じています。
2022年は、2023年と2024年の「新時代」を迎えるにあたって、いいスタートを切るための重要な年になります。
そんな2022年のキーワードは、このようになります。
●感謝の光を意識する
●ポジティブな言霊を
●可能性を広げる
●土台(場合によっては土台を作り直し)
●チャンスを逃さない
私は、この12月を「2021年最後の月」と考えるか、「2022年0月」として考えるのかで、大きな違いになるのでは、と感じています。
この「ダッシュ力」も、2022年は重要です。
「来年の運気に切り替わるのは、2022年の旧暦新年が始まる2月からよね?」と考えている方は、波に乗り遅れます。
2022年のより良いスタートが切れるように、今から動くべく、この12月から計画や準備をしましょう。
来年の運気をより多く受け取りたいなら、今から!がカギです。
まず、自分の土台になるものを清浄化していく
「何から手をつけたらいいだろうか・・・?」と考えたあなた。「土台」と聞いて浮かぶことは、どんなことですか?
土台と聞いて感じる事柄から、まずは「清浄化」していきましょう。
私の場合、まず一番にくるのは、「健康」です。
2021年は精神的にもハードになりやすい年だったため、この一年は手術や通院になる方が多く見受けられました。
自らのムダなものを削ぎ落とし、意識を高めていくには、自分を追い詰めていくこと(追い詰められること)が起こります。
この一年は、風の時代への新しいエネルギーバランスも同時にチューニングされていったため、肉体的にも精神的にも新たなバランスに翻弄される年でした。
ですので、まず今月は「健康」に関わることを見直しましょう(40代、50代の方は特に)。
そして、年末の現在、「断捨離」も必要ですね。
私なら、「自宅」「仕事部屋」「pcや携帯のデータ整理」から始めていきます。
新しい可能性に向かおうと思う時、古い使わないものは本当にあなたに必要なのでしょうか? 古くとも、「これからの時代にこれはいい!」と思うものは良いかもしれませんが、明らかにどうしようもないものは、やはり処分することをお勧めします。
「過去のやり方にこだわり続けるのか?」「苦しい人間関係をそのままするのか?」もあなたの今後を左右する土台となるため、見直すポイントです。
よくよく考えて、とにかく清浄化を心がけてください。
2022年はあなたの今後の10年間の土台を作る年
2022年は土台を整えることは最優先ですが、キーワードに「可能性を広げる」とあるように、「新しい可能性」に目を向ける年となります。
私は最近、ご相談者に、「来年をよくするために、今年の残りの日々で、自分の新しい可能性を見出しましょう」とお伝えしていますが、時おり「そう言われても、自分にとっての新しい可能性が何なのかわからないので教えてほしい」という方もいます。
そのような方は、仕事や日常に怒りや疲労を感じている方が多いようです。
「今、行き詰まりを感じているというのに、新しい可能性に向かって動くなんて考えられないし、疲れてできない。むしろ、そんなふうに言われると、怒りが湧いてくる自分が嫌になる」と呟かれる方がいました。
新しい可能性を考えることは、「夢」を描くこと。
人は夢を持ち、そこに向かうように意識し、行動を始めるとエネルギーが循環し、活性化されてきます。
夢を描くことが無意味だと感じる時は、心にエネルギーが不足している時です。そういう時は、外出を少し控えて、一人になってみましょう。そして、気持ちよく感じたこと、心が温かく感じたことを思い出してみてください。
物理的に温かく過ごすのも効果がありますよ。
2022年は、あなたという土台を清浄にし、栄養を与える時。
大きな夢を描いて、叶うまでに一喜一憂せず、夢に向かって行動し続けましょう。
それがこの先の10年を決めると言っても、過言ではありません。ぜひ、良い未来を作っていきましょう。
今年も一年お読みくださった皆さま、お世話になりました。来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
良いお年を。
松田麻寿
まつだまこと/spiritual growth guide。相談者の運命好転に強力にコミットするスピリチュアルヒーラー。オーラや感情、霊体など、目に見えないものを知覚する能力を持つ。直観と論理体系を統合して行うセッションは、相談者から絶大な信頼が寄せられ、4世代にわたって依頼されるなど、リピーターのファン多数。開運講座の講師としても10年以上活動している。
https://matsudamakoto.com/
https://www.instagram.com/fortunemakoto