こんにちは、思考と感情を快適化する専門家、ヒプノセラピストのはらゆうこです。
今回も、様々な出来事や出会った人たちから得た気づきを、皆さんの「幸せの未知案内役」としてお伝えします。
夢をあきらめてしまいそうな時に役立つヒプノセラピーの視点
気がつけば、もう9月。今年の夏は本当に暑い夏でしたね!
特に6月は、暑さに強い私でもさすがにバテてしまった猛暑でした。みなさんにとって、今年はどんな夏でしたか?
さて。私はヒプノセラピストというお仕事をする一方で、セールスプロセスコーチとして起業塾を開催しています。
長年、金融機関で営業職をしてきたのですが、この10年間はセールスに関する研修講師を務めてきました。
そのスキルが起業女性のお役に立つということで、プレゼンテーションやセールスの部分で、セールスプロセスコーチとして関わらせていただいているのです。
そして、実はここでも、ヒプノセラピストとしてのスキルがとても役に立っています。
バリバリお仕事をしてきた女性が起業すると思いきや、主婦や、お仕事にブランクがある方が起業を目指すケースも増え、どんな経歴をお持ちの方でも、それぞれのステージで悩みや苦しみがあるんだなあ、と日々感じさせていただいています。
志を形に変えていくプロセスの中で、できないこと、苦手なこと、壁にぶつかること、というのは、夢を諦めてしまいそうな挫折を味わうことに繋がることもあります。
そんな中で、受講生の悩みにはセラピスト的な寄り添いがとても役に立ちます。
でも、起業を目指しているか否かではなく、きっと誰にでも、大なり小なり挫折を味わった経験はありますよね。あなたはいかがですか?
解決した課題が、再び浮上してくる理由
ここで質問です。
壁にぶち当たる時、いつも似たような壁に毎回ぶち当たってしまう、ということはありませんか?
その度に乗り越えてきたはずなのに、また似たような壁が立ちはだかる。
「わたし、ちゃんと過去と決別できていないのかしら」と、思わず自分を疑ってしまう方が多いです。
そこには思考と感情の「クセ」が潜んでいて、解決したと思っても、ふとした瞬間にまた浮上してきたりします。
ご相談を受ける女性の中には、セラピストとして起業しようとしている方もいらっしゃるので、「一度癒やしたはずなのに、また同じことで悩むなんて、自分はセラピストに向いていないのではないだろうか?」と、へこんでしまうケースもあります。
「こんな私が、セラピストでいいのだろうか?」と自分を責めてしまうのは、私も過去にたくさんあったので、すごく気持ちはわかります。
でも、ヒプノセラピストとしての視点で観た時には、実はちょっと捉え方が違うんです。
それは、こういうことです。
心の傷というのは、言い換えれば「課題」のようなものなので、一度クリアした課題が「応用問題」として出題されることがあるんです。
試されるような応用問題が何度も出題される時
特に起業を志す方の場合、自分の人生のミッションをお仕事にされることが多いため、何度も何度も試されるような応用問題が、バージョンを変えて出題される、ということに私は気づきました。
また、コロナ禍で起業を志す女性が増えたということも、スピリチュアル的な観点から考えると、「女性の覚醒」というものが本格化していて、多くの女性が立ち上がる時代ということも強く感じています。
そして立ち上がってみたはいいけれど、「本当にその道でいいのか?」と神様に質問されているような出来事が押し寄せ、その度に「これでいいのだろうか」と立ち止まり、時には答えを見失ってしまうほど道に迷うこともあるんです。
そんな時には、改めて、魂のミッションを思い出していただいています。
するとたいていの方は「自分が癒やされていない、成長していないのではなく、これは応用問題だ」という気づきに辿り着くのです。面白いですよね。
それを目の当たりにすると、ものすごい感動を覚えます。
魂って、潜在意識って、すごいな! それに気づく人たちもすごいな!って・・・。
新たな壁は、応用問題を解いてステージアップするため
起業を志す女性たちが、自分の人生をかけて取り組むミッションに魂を震わせ、感情を思い切り揺り動かしながら、自分の内側からこんこんと湧き出る愛の源泉を、必要な人のもとに届けていく。
その姿に、新しい時代の幕開けを感じずにはいられません。(これが、風の時代の象徴でしょうか?)
もし、今あなたが、「またこれなの?」とうんざりするような過去の課題に向き合わされているとしたら、それはあなたが変化していないわけでも成長していないわけでもなく、「応用問題を解いている」と考えてみてはいかがでしょうか。
他人のことも、「あの人も応用問題を解いているのね」と思えたら、今のあなたは、もっともっと寛大になれるかもしれません。
そして、これからまた新たな壁が目の前に現れても、すべては自分が成長した証であり、「とうとうこれを乗り越えられる次元に突入したか!」と壁を歓迎してあげることができたら、私もうれしいです!
あなたがこれから乗り越えていく壁、乗り越えた先に待っている喜びを、私が先回りしてお祝いしていますね!
ではまた!
はらゆうこ
ヒプノセラピスト、メンタルトレーナー、セールスコーチ、企業研修講師。ブライアン・L・ワイス博士の『前世療法』という本に出会い、ワイス博士の日本人初の直弟子からヒプノセラピーを学ぶ。ヒプノセラピストとしてだけでなく、私立高校野球部のメンタルトレーナーとして高校球児と一緒に甲子園を目指しており、また、起業家のためのセールスコーチ、企業研修講師として、思考と感情を快適化するというテーマでセッションやワークショップを提供している。
https://jibunkaikaku.com