*このシューズは、本文に登場するものではありません。

こんにちは、思考と感情を快適化する専門家、ヒプノセラピストのはらゆうこです。
今回も、様々な出来事や出会った人たちから得た気づきを、皆さんの「幸せの未知案内役」としてお伝えします。

ワクワクから絶望へと突き落とされたトレッキングシューズ

早いもので、もう3月。冬至を過ぎて、毎日少しずつ日が長くなり、午後5時を過ぎてもまだ明るかったりして、寒くても確実に春が来ているんだなぁと、なんだかうれしい気持ちになっています。
今回は、どんなに今が苦しくても、その苦しみの裏では新たな希望が芽を出してるんですよ~、というお話です。

おととしの夏、私は友だちと神奈川県秦野市にある「弘法山」にハイキングに行きました。
ガチの登山靴ではなく、ハイキング用に新しいトレッキングシューズをネットで購入し、ワクワクしながら電車に乗り、秦野駅に着きました。

駅のホームのコンクリート、ファストフード店のリノリウムの床、砂利道、ぬかるんだ山道やその中にある階段、建物の中の階段など、ありとあらゆるところで、そのトレッキングシューズは滑る滑る
そのせいで、どう歩いたら滑らないのかを気にするあまり、「気を抜けば転倒してケガをするのでは?」と思うと全身にガチガチに力が入り、まともに歩けやしませんでした。

有名なブランドなのに、口コミ評価も高かったのに、「なに? これ・・・」と思い、返品したくても泥だらけ。一緒に歩いていた友だちは、「大丈夫? 足、痛めるんじゃない?」と心配そうにしていました。

信じて買った、決して安くないトレッキングシューズが最悪のお買い物だったとは・・・。
歩きながらその靴を眺め、がっかりしてしまいました。

ダメになった親指の爪が生え変わった時の気づき

家に帰ってから、「つま先が痛いな~」と思って確認してみるも、その日は痛いだけでした。
が、数日経って、足の親指の爪が真っ黒に変色していることに気づいたのです! しかも両足です。
それから2ヵ月ほど経った頃、爪がパカパカし始めました。根元はかろうじてくっついているものの、明らかに剥がれようとしています。もう、直視できません。息子は面白がって毎日観察していました。

SNSでそのことを書くと、あらゆる専門家がアドバイスをしてくれて、この後、どんな経過を辿るのかがわかってありがたかったです。無理に剥がさず、自然に脱落するのを待つのは「結構、気持ち悪かったな~」と、思い出してもゾッとします(笑)。

靴下を履くことも、先の細いヒールを履くことも、痛くて恐くてしんどかったのに、いつの間にかその爪は真っ黒になって、ご臨終の時が真近に。
毎日観察していた息子が「お母さん、新しい爪が生えてきてるよ!」と言ってから1〜2週間後だったでしょうか、とうとう片方ずつ、爪がポロリと剥がれ落ちたのです。
その下には、まだ短いけれども確かに新しい爪が生え始めていて、ちょっとした感動を覚えました。

痛みに耐え、数ヵ月が経ち、剥がれ落ちた爪の下にひっそりと生えた新しい爪。その親指を見ながら、こんなことに気づきました。
“辛い出来事に遭遇して耐えているその時にも、ちゃんと心にも新陳代謝が起きていて、古い出来事はある日突然、ポロリと剥がれ落ちるように手放せる瞬間が来る”と。

トラウマが剥がれる時まで奮闘していい

そんな経験をした私は、今はこんなふうに捉えています。

もし今、あなたがものすごーくしんどくて、苦しみ、痛み、もがき続けている真っ最中で、そんな自分を直視できずにいたとしても、「強くてたくましい新たな自分」がすでに芽生えているのだとしたら、安心して奮闘したらいい。
ついつい治りがけのかさぶたを剥がしたくなるけれど、今はまだ我慢の時。
そのうち時期がくれば、ポロリと剥がれ落ちるから、大丈夫。そのことを、信頼して欲しい──


ヒプノセラピーのセッションも、それに共通する部分があります。
無理にトラウマにアクセスするのは恐い、辛い、という段階のクライアントさんには、無理にトラウマにタッチせずにそっとしておきます。
その代わり、一番幸せだった過去や一番充実した人生を送った過去世を見に行って、「自分にもそんな時代があったんだ」と感じてもらうのです。
潜在意識は、いつだってあなたを適切な場所へと導いてくれます。そんなワークやセッションを続けているうちに、ポロリとトラウマが剥がれ落ちたり、心の準備が整ってしっかりとトラウマにアクセスし、向き合うことで手放せるケースもあります。

痛くて歩きにくい靴で悲惨な目に遭いましたが、無事、その出来事を気づきに変えることができました。
あなたが怖れを手放して、一歩踏み出せますように。
では、また次回!

 

はらゆうこ 
ヒプノセラピスト、メンタルトレーナー、セールスコーチ、企業研修講師。ブライアン・L・ワイス博士の『前世療法』という本に出会い、ワイス博士の日本人初の直弟子からヒプノセラピーを学ぶ。ヒプノセラピストとしてだけでなく、私立高校野球部のメンタルトレーナーとして高校球児と一緒に甲子園を目指しており、また、起業家のためのセールスコーチ、企業研修講師として、思考と感情を快適化するというテーマでセッションやワークショップを提供している。
https://www.soulcom-info.com/

スタピ会員になって、全てのコンテンツを楽しみませんか?

スタピオンラインでは、「スタピ会員」(月/220円税込)を募集しています。会員になると、記事や動画を含む全てのコンテンツをお楽しみいただけます。
地上に生きるスターピープルに向けて発信する情報を、日々のマインドケア
にお役立てください

おすすめの記事