風水師・占術研究家のアーロン千生です。
今回は、玄関の鏡の位置についてお伝えします。

開運のためには「四神相応」に基づいて鏡を置く

緊急事態宣言の解除から、社会も今まで通りではないにしろ、正常化しつつあります。
身だしなみを整えて外出する機会も増えることから、玄関の鏡を利用することも同様に増えるかと思います。

風水師になってよく質問されるのが、この「玄関の鏡の位置」。
左右どちらに置くのが良いのか、迷われていらっしゃる方が多いです。
中国伝統風水では、「四神相応」という概念があります。四神相応とは、後方に「玄武」を置き、左に「青龍」、前方に「朱雀」、右に「白虎」が位置し、四神がその方位を司っていると考えることです。

玄関に当てはめると、家の中から玄関のドアを見て、左が青龍、右が白虎となります。

この玄関の場合、左右のバランスとしては、右側が重くなっています。そのため、鏡は左側に置くのがベストです。

 

中国伝統風水では、青龍の割合が少し大きい方が吉とされます。玄関の場合、鏡をどこに置くかは、このように考えてください。

室内から玄関全体を見て、左右のバランスを確かめましょう。
どちらにも重心が偏っていなければ左に鏡を置き、左に偏っているようなら、右に鏡を置きます。
このことは、装飾品や家具のバランス全体にも言えることなので、どちらかに偏っている場合、少しだけ左側を多めにすると吉です。

 

ちなみに、玄関のドアを開けた真正面に鏡を置くのは、家に入ってくる気を跳ね返してしまうので、NGです。

1ヵ月は様子を見て不調を感じなければOK

今回お伝えした方法で、玄関に鏡を置き、1ヵ月は様子を見て、不調を感じなければOK。

風水を使うと、良い気が巡る住空間へと改善できます。以下に、物を移動して配置を変更する際の注意点をお伝えします。

●いくら風水で良いと言われて装飾品を配置しても、体調が悪くなったり、トラブルが起きるといったことがあります。
風水理論は数多くあり、どれが効くのか家によって人によって違いがあるため、良いとされる配置でも、別の風水理論でNGといった場合があります。
●場所を移動して1ヵ月以内に体調が悪くなったり、トラブルが発生した場合は、速やかに元の位置に戻してくださいね。

皆さまに素敵な運が開かれますように!

それではまた来週!

 

アーロン千生
あーろんちなり/風水師・占術研究家・ヒプノセラピスト。住空間・ワークスペースに興味を持ち、風水をはじめ東洋から西洋の各種占術を学び、風水師・占術研究家となる。現在、風水コンサルティングと平行し、本格的な中国伝統風水の講師として各種講座を全国で開催し、プロとして活動している風水師・占術家が数多く受講している。また、気功やヒプノセラピーを使った能力開発での開運にも実績がある。
https://ameblo.jp/fengshui-takemiya
https://twitter.com/takemiya_yukio
最新の講座情報はこちら
https://ameblo.jp/fengshui-takemiya/entry-12573656261.html

『ある吉―たった5分歩くだけ! 吉方位開運法―』
アーロン千生著/太玄社

スタピ会員になって、全てのコンテンツを楽しみませんか?

スタピオンラインでは、「スタピ会員」(月/220円税込)を募集しています。会員になると、記事や動画を含む全てのコンテンツをお楽しみいただけます。
地上に生きるスターピープルに向けて発信する情報を、日々のマインドケア
にお役立てください

おすすめの記事