ヨガの秘法とされる「手印」をメインに、全身のポーズにまで応用し、健康で幸せな状態へと導く『フィンガーヨガ ムドラ』(株式会社ガイアブックス)が、5月10日に発売されました。


『フィンガーヨガ ムドラ
ゲルトルート・ハーシ著/桑平幸子訳
株式会社ガイアブックス
2021年5月10日発売/2,4
00円+税
*240ページ

 

東洋医術を学んだ著者は、スイスにある自身のヨガスクールで16年間教え、近隣諸国でもセミナーを開いています。
その長年のキャリアに裏打ちされた本書のテーマは、各種「ムドラ」により、その人の持つエネルギー量を再びみなぎらせて、生活の質を向上させること。

ムドラとは古代から伝わる「手と指で行うヨガの一種」であり、脳や魂の特定の領域と結びついて、心身を強化したり、宇宙意識とつながるために用いられてきました。

精神的な成長を促すのはもちろん、ストレスやイライラ、不満を鎮めて心身を癒したり、病気を予防するための“ヒーリングジェスチャー”として、いつでもどこでも実践できるのがポイントです。

本書は「手指で行う52種類のムドラ」の他にも、応用編として「全身で行う11種類のムドラ」を掲載。
様々な効果効能を持つムドラが、詳細な解説文とともに豊富に紹介されています。

それぞれのムドラは効果がさらに高まるよう、呼吸法と行い方の他に、ビジュアライゼーションとアファメーションが添えられて、ムドラの効果を何倍にも高めます。

後半の応用編には、全身を使ったムドラが。それぞれアファメーション付きで、ポーズの効果を高めます。

得たい効果を持つムドラを集中的に行うのはもちろんのこと、全てのムドラを一通り行って、達成感を味わうのも良さそうです。

楽しみながら行ううちに、どんどん心身が強化され、幸福感と心の安らぎをキープし続け、精神的な成長を遂げる──
本書は、そんな自己変容のための格好のガイドブックと言えるでしょう。

******

この本を、今回1名様にプレゼントします!
締め切りは、2021年5月25日(火)とさせていただきます。
下記の宛先まで、ふるってご応募ください。

ムドラ(印)について書かれた本として、ナチュラルスピリットでも新刊『密教仏神印明・象徴大全』で密教系の印を多数紹介しています。ご興味のある方は、ぜひどうぞ。

スタピ会員になって、全てのコンテンツを楽しみませんか?

スタピオンラインでは、「スタピ会員」(月/220円税込)を募集しています。会員になると、記事や動画を含む全てのコンテンツをお楽しみいただけます。
地上に生きるスターピープルに向けて発信する情報を、日々のマインドケア
にお役立てください

おすすめの記事