20年ほど前に衝撃の香りと出会い、人生が全く変わってしまったという、サイキックアロマセラピストの著者。それは、生涯の師となった南米のシャーマンによって、もたされた香りでした。
以来、15年以上にわたり、精油を使ったセッション等を1万人以上に提供し、実績を重ねたうえで生まれたのが本書です。

精油の香りとの出会いで人生が変わる

「人生が幸せかどうか、実は潜在意識が鍵を握っているのです。その潜在意識にダイレクトにアプローチできるのが、本書のテーマとなる香りです」
「今、この時代は、潜在意識が具現化するスピードが、確実に早くなっていると感じています。潜在意識が即、現実になるのです」。

前書きのこの言葉は、精油の効能に詳しい人なら、何を言わんとしているか、ピンとくるでしょう。
人間の五感のうち、最もスピーディーに脳を刺激するのは嗅覚とされ、中でも精油の香りは、脳の奥深くにまで作用することが知られています。

その精油の効果で、潜在意識レベルにしみ込んだ苦手意識を消し去り、幸福感を感じられるスムーズな人生へと変化させるのが、本書のテーマ。
どんな新手のメソッドかと思いきや、手法自体に仰々しさはなく、いたってシンプルな読みやすい構成で全体がまとめられています。

第1章では、人生を好転させるために、ポジティブな潜在意識の力を引き出すことの必要性を解説。
例えば、生きるために不可欠にも関わらず、身を置く環境や出来事で弱まりがちな本能を、再び強めることができるのが精油のパワーなのだとか。香りの力で嗅覚を鍛えると、本能を呼び覚まし、「鼻が利く」アンテナを持つことができるそう。

第2章では、精油の歴史をひも解きつつ、精油は植物のスピリットであり、愛と慈悲のエネルギーであることを解説。
純度の高い質の良い精油にこそ、使用者の意識を変容させるレベルの神聖なスピリットが宿っていることを、深く認識させられます。

特に興味深いのが、第3章。
「嗅覚を磨いて潜在意識を変えていく」をテーマに、香りの力で人間関係を大きく好転させる方法を詳しくレクチャーしています。
ポイントとなるのは、精油の香りの“好き嫌い”。
苦手な香りは人間関係の好き嫌いともつながっていて、好きな香りが増えれば好きな人も増えるという実例が、著者のエピソードとともに紹介されています。

なぜ、精油の香りの好き嫌いが人間関係に関係するのかといえば、香りの好き嫌いは、物事に対するその人の受け止め方(感性)を表していて、それが、良くも悪くも人間関係の好き嫌いに現れるからだそう。

であるならと、効果的に「好き」を増やす方法として、著者のユニークな視点から編み出したのが「アロマビジョン・メソッド」。
好きな香りの精油と苦手な香りの精油を用意して、日々、特定の嗅ぎ方をしていくと、だんだん視野が広がり、嫌いな人に対し、いつの間にか「苦手じゃない人」「好きな人」に思えていくという、ミラクルな方法です。
著者のクライアントに多大な結果を出し続けてきたことから、人間関係でお悩みの人ほど、大きな改善が見込めそうです。

第4章では、神道的な見地から、精油の日々の使い方にアプローチする「さきわいメソッド」を紹介。
「幸(さき)わい」とは、祝詞の中にある言葉で、「さきわう」とは「実る」という有り難い意味なのだとか。

このメソッドは、著者が神様のメッセージを受け取る活動(詳しくは前著『神さまと縁結び!』/ナチュラルスピリットで紹介)をしていた時に、伊勢神宮を訪れたことから生まれました。
その特徴は、4つの側面から日々精油でセルフケアし、より潜在意識とのつながりを強めることにあります。

●祓い:外側についたけがれを祓っておかないと、内側を清めることはできません。

●清め:自覚を通して、さまざまなデトックスが起こってきます。

●守り:外からの刺激に左右されることなく、確固たる自分が確立されます。

●幸い:自分が整ってようやく、潜在意識、そして神様につながることができます。

 

「さきわいメソッド」は、朝起きてから夜寝る前までの自分自身の浄化と、プロテクトがテーマ。
チャクラやエネルギーバランスを向上させる方法をイラスト入りで解説し、精油でケアすることによってしか得られない、心身への神秘的な作用に興味をかきたてられます。

巻末には、著者の精油メソッドで人生が大きく変わった人たちの体験談を収録。
「世界がモノトーンからカラフルへと変化した」「新しいことに挑戦する喜びを感じられるようになった」「ダメだと思っていた自分への見方が変わった」 など、精油の持つ可能性をヒシヒシと感じさせてくれます。

自分の中に潜む閉塞感を払拭して、新たな視点で軽やかに生きていきたい──。
そう願う人は、本書を元に、潜在意識を変化させる香りの力を試してみてはいかがでしょう。

(この記事を書いた人/Y-MAYUMI)

『香りの力で潜在意識を浄化する』
齊藤帆乃花著/フォレスト出版
本体1,400円+税


『神さまと縁むすび!』
齊藤帆乃花著/ナチュラルスピリット

 

 

 

 

 

スタピ会員になって、全てのコンテンツを楽しみませんか?

スタピオンラインでは、「スタピ会員」(月/220円税込)を募集しています。会員になると、記事や動画を含む全てのコンテンツをお楽しみいただけます。
地上に生きるスターピープルに向けて発信する情報を、日々のマインドケア
にお役立てください

おすすめの記事