芳垣宗久の西洋占星魔術入門〈3〉さまざまな種類があるタリスマン

B!

こんにちは、西洋占星術研究家の芳垣宗久です。
私は占星術スクールやセミナーを主催し、チャートから読み取る占星術の他、日本では珍しい「西洋占星魔術」についてもお伝えしています。
今回もタリスマン(護符)のパワーや魅力についてご紹介しましょう。

7つの惑星のパワーを封じた「惑星タリスマン」

占星魔術のタリスマンには、人々が求める様々な悩みや願望に対応した様々な種類のものが存在します。
天上には無数の天体が輝いていますが、占星術的にはそれぞれにユニークな特性があり、魔術師はそれを踏まえたうえで作成するタリスマンを選択するのです。

中でも最もポピュラーなものは、肉眼で観察できる太陽・月・水星・金星・火星・木星・土星の7つの惑星のパワーを封じた「惑星タリスマン」です。

●太陽のタリスマン/強い熱と光を持つ太陽には、健康増進の他、出世運や成功運を高める効果があります。
●月のタリスマン/日々の生活を健やかで安全なものとしてくれます。
●火星タリスマン/勇気と決断力を呼び起こし、戦闘能力を高めてくれます。
●水星タリスマン/ビジネス運や学習能力を高めてくれます。
●木星のタリスマン/高尚な精神も豊かな経済生活も与えてくれるため、そのタリスマンは大変人気があります。
●金星タリスマンは愛情や美といった様々な生きる喜びを引き寄せてくれます。

●土星のタリスマン/心身を強靭にする他、神秘学の理解も助けてくれます。

太陽系最大の惑星である木星は「偉大なる幸運の星」と呼ばれている。

古くから知られる15種類の「恒星タリスマン」

「恒星のタリスマン」は古くから15種類のものが知られており、やはりそれぞれに特有の効果があります。

「王の星」の異名を持つレグルスは名誉と名声、成功を、「麦の穂」を象徴するスピカは物心両面での豊かさをもたらす天体であり、それらのパワーを封入したタリスマンは大変人気があります。
私はスピカを身につけると、なぜか人様から食べ物を恵んでいただくことが多くなります。
他にも、人気運を向上させるこいぬ座のプロキオン紛失物を発見させるプレアデス、旅の安全を守るアルカイドなど、実にバラエティ豊かなラインナップがあります。
私が最もお世話になっている恒星タリスマンは「アルゴル」(ゴルゴンの首)というもので、これは悪霊や犯罪者といった外敵から身を守る力があります。その活躍ぶりについては、また後でお話することにしましょう。

恒星アンタレス(サソリの心臓)のパワーを封じた魔術リング。

月の満ち欠けのパワーを得る「ムーンマンション」

占星魔術の古い文献には、惑星と恒星に加えてもう一つ、「ムーン・マンション」(月の宿)と呼ばれるとても便利で効果的なタリスマンの作成法が伝えられています。
ムーン・マンションとは、月の通り道である「白道」を28分割したもので、各マンションに対応した28種類のタリスマンがあるのです。

それらの効果は惑星や恒星のタリスマンと重なる部分はありますが、より日常的で痒いところに手が届くタイプのものが数多く含まれています。
例えば、月の第2マンションのタリスマン「アル・ブタイン」は、敵対している人と仲直りできるよう助けてくれます。
第22マンションの「サッド・アル・ダビ」のタリスマンは「敵の舌を縛る」効果があり、心無い人々の誹謗中傷を止めさせたいときに使われます。

他にも、釣り人のために魚を集める「バトゥン・アル・ハット」、ネズミを家から追い出す「アル・カルブ」、植物の成長を促す「サッド・アル・アクビヤ」などといった、ごく日常的なニーズに応えるものまで揃っています。

アラビア地方で描かれた28個の「ムーン・マンション」の図。

人体のパーツと結びつく「12星座のタリスマン」

さらには、皆さんがよくご存知の「12星座のタリスマン」も存在し、それらはとても興味深い使い方があります。
実は12星座は、以下のように人間の体の様々なパーツと結びついているのです。

牡羊座/頭
牡牛座
双子座
蟹座乳房と胃
獅子座心臓と背中
乙女座
天秤座腰と腎臓
蠍座性器と泌尿器
射手座肝臓と太腿
山羊座膝と脾臓
水瓶座脛骨(すね)
魚座くるぶしより下の足

といった対応です。
占星魔術ではこの理論を応用して、身体の病気や怪我の回復させる星座タリスマンを作成します。
例えば、頭痛がある人には頭部を支配する牡羊座のタリスマンを、消化不良がある人には胃を支配する蟹座のタリスマンを用意して、それらの症状が癒やされるよう祈願するのです。

***
私が監修した、開運用の「惑星タリスマンリング」を販売に向けて準備中です。公開まで、楽しみにお待ちください。

+++++++++++++++++++++++

恋愛成就の護符「アル・ハナ」
タリスマンワークショップ

2020年11月3日(火・祝)

+++++++++++++++++++++++



芳垣宗久
よしがきむねひさ/西洋占星術研究家。鍼灸治療家。ホロスコープを人間の創造力を引き出す思考ツールとしてとらえ、古典から近代のテクニックまで幅広く研究。 個人相談や原稿執筆のほか、セミナー・講演等も積極的に行っている。 占星術スクール「ヘルメス学園」主催。書籍は『女神からの愛のメッセージ 小惑星占星術』(説話社) 、『超開運 ダウジングでどんどん幸せになる本!』(芸文社) 、共著に『もっと深く知りたい! 12星座占い』(説話社)。

https://munehisa-yoshigaki.com/

https://twitter.com/astrohund

『女神からの愛のメッセージ 小惑星占星術』
芳垣宗久著/説話社





スタピ会員になって、全てのコンテンツを楽しみませんか?

スタピオンラインでは、「スタピ会員」(月/220円税込)を募集しています。会員になると、記事や動画を含む全てのコンテンツをお楽しみいただけます。
地上に生きるスターピープルに向けて発信する情報を、日々のマインドケア
にお役立てください

最新の記事はこちらから