今回は、以前の記事で一度紹介したことのある著名な人類学者で、自らもシャーマンのハンク・ウエスルマン博士のメッセージを紹介する。
残念ながら、今年の2月26日にウエスルマン博士は逝去した。80歳であった。ご冥福を心からお祈りする。

4900年後の世界を体験した人類学者

知っている方もいるかもしれないが、ウエスルマン博士は古生物人類学者として活躍し、東アフリカで人類の起源につながるいくつかの発見にかかわった研究者だ。
カリフォルニアの大学で教鞭を取っていた1994年、神秘体験をして別の人物になり代わり、4900年後のカリフォルニアの状況を体験する。それを『スピリット・ウォーカー』という本に著して出版したところ、ベストセラーになった。

『スピリットウォーカー』
ハンク・ウェスルマン著/真野明裕訳/ヴォイス

その後、ハワイの伝統的なシャーマンの技法をマスターし、シャーマニズムの世界を自ら体験すると同時に、それを広めるためのワークショップを主催していた。

2013年、私は出版社の依頼で、ウエスルマン博士が住むハワイのコナに行き、夫妻と対談したことがある。それは2014年に本となったが、この時の対談では、博士から非常に重要なメッセージをいただいた。

スタピ会員になって、全てのコンテンツを楽しみませんか?

スタピオンラインでは、「スタピ会員」(月/220円税込)を募集しています。会員になると、記事や動画を含む全てのコンテンツをお楽しみいただけます。
地上に生きるスターピープルに向けて発信する情報を、日々のマインドケア
にお役立てください

おすすめの記事