風水師・占術研究家のアーロン千生です。
今回は、風水から見た今年1年の開運法についてご紹介しましょう。

風水的な今年の「吉・凶」の方位と開運法

東洋占術の世界では干支暦をよく用いるため、「立春」を新年とする概念があります。
干支暦では、二十四節気の立春にあたる2021年2月3日に、庚子年から辛丑年へと、新しい年に切り替わります。
新しい年になると、風水の吉方位や凶方位も変わってきます。

ということで、今回は「2021年の風水吉方位と凶方位」をお伝えします。
ポイントとなるのは、家の中心から見て、どの方角に玄関と寝室が位置しているか、ということになります。

 

2021年の風水吉方位は「南」「西」

恋愛運UP
この方位に玄関や寝室がある方は、恋愛運アップが期待できます。
恋愛運を高めたい方は、家の中心から見て、南の方角に「シルバー製品」を置くと恋愛運がアップします。

西金運UP
この方位に玄関や寝室がある方は、金運アップが期待できます。
金運を高めたい方は家の中心から見て、西の方角に「スタンドライトなどの照明」を置くと金運がアップします。

 

2021年に気をつけなければいけない風水の凶方位は「南西」「北」

南東トラブルが発生しやすい
この方位に玄関や寝室がある方は、トラブルに見舞われやすくなりそう。
回避するには家の中心から見て、南東に「金属製の花瓶」を置いて、凶作用を軽減しましょう。
寝室を変えられるなら、別の方位に変えてください。

病気になりやすい
この方位に玄関や寝室がある方は、病気に気をつけて。
回避するには家の中心から見て、北の方角に「丸い金属製品」を置いて、凶作用を軽減しましょう。
寝室を変えられるなら、別の方位に変えてください。

 

開運グッズを置く方位とラッキーカラー

運気アップの開運グッズは、どの方位もできるだけ「方位の中心」に置いてくださいね。
各方位のラッキーカラーは、以下の通り。

方位に対する2021年のラッキーカラー

東 黒・緑・青
南東/白銀色
南 /白
南西/赤
西 /赤オレンジ
北西/黒
北 /白銀色
北東/緑

 

玄関のある方位に、2021年のラッキーカラーの「玄関マット」をおくと効果的です。

ただし、家の位置や向き、個人の運勢などで、より良い場所が存在する場合があります。
2021年の要注意事項として、北東の方角の増改築はできるだけ控えてくださいね。

実は奇門遁甲と風水はとても相性が良く、風水開運グッズを置く際、書籍『ある吉』(太玄社)がお役に立ちます。
この本に掲載している「☆マークが3方位にある時間」に実行すると効果が高まるので、ぜひ、活用してくださいね!

2021年も皆さまに素敵な運が開かれますように。
それではまた次回!

『ある吉 ― たった5分歩くだけ! 奇門遁甲開運法 ―』
アーロン千生著/太玄社

アーロン千生
あーろんちなり/風水師・占術研究家・ヒプノセラピスト。住空間・ワークスペースに興味を持ち、風水をはじめ東洋から西洋の各種占術を学び、風水師・占術研究家となる。現在、風水コンサルティングと平行し、本格的な中国伝統風水の講師として各種講座を全国で開催し、プロとして活動している風水師・占術家が数多く受講している。また、気功やヒプノセラピーを使った能力開発での開運にも実績がある。
https://ameblo.jp/fengshui-takemiya
https://twitter.com/takemiya_yukio
最新の講座情報はこちら
https://ameblo.jp/fengshui-takemiya/entry-12573656261.html

『ある吉―たった5分歩くだけ! 吉方位開運法―』
アーロン千生著/太玄社


スタピ会員になって、全てのコンテンツを楽しみませんか?

スタピオンラインでは、「スタピ会員」(月/220円税込)を募集しています。会員になると、記事や動画を含む全てのコンテンツをお楽しみいただけます。
地上に生きるスターピープルに向けて発信する情報を、日々のマインドケア
にお役立てください

おすすめの記事